ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

中華・洋食レストラン かりん亭【海鮮あんかけラーメン】@掛川市

投稿日:2022年3月15日 更新日:

 

 

マヂか!

 

国一を東方面に向かって走っていたところ、
掛川バイパスが詰まっていて動かず、
進路変更するには強引な気がしたので、
まぁ、たまには掛川市内を通ろうかと、
そのまま旧国を走ってみることに。

向かおうと思っていたエリアは遠いので、
この界隈へと目的地変更するのもアリかな?

 

 

 

 

 

あっちかな?
こっちかな?
さて、鬼さんどこでしょう?

あれやこれやと頭に浮かべてはみるものの、
例のマンボウが期間延長することもあり、
あそこは確か休んでるらしいし、
あそこはアレが濃厚なナニやららしいし、
あそこは一旦閉店らしいし、
あそこはバイト不足からか臨休だし、
あそこは今の気分じゃないし・・・

一旦停まって考えてみることにしゅる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お?

 

地図を検索してみると、
知ってる店、
知らない店、
夜だけの店など諸々出てくる中で、
あ、そこでも食べられるんだぁ〜

見かけたことはあったけど、
ラーメンを食べられること自体が不明で、
スルーするぅことばかりで、
寄ったことはなかったなぁ〜

こういう機会じゃないと、
またスルーするぅことになりそうだもんで、
活かさにゃかん!と訪問。

中華・洋風レストラン かりん亭の外観1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬ゛

 

中華・洋風レストラン かりん亭の外観2

12時開店だぁ〜?

中華・洋風レストラン かりん亭の外観8

 

 

11:30と調べたけど12時開店だぁ〜?

 

 

中華・洋風レストラン かりん亭の外観3

 

 

 

むぅぅぅぅ

 

(@_@)

 

 

せっかくその気になったので、
これを逃すといつになるか分からんし、
今更ジローで他へ行く気にもなれないし、
やむを得ん!

待つわ。
いつまでも待つわ。

いや、30分待つわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てなことで、
スマホぽちぽちとイヂりながら待って、
お、隣接駐車場に車が増えてきたぞ!

その開店時間が近づき、
「営業中」の札が掛かったのを確認!

 

 

 

【中華・洋食レストラン かりん亭】

(掛川市城西2-6-1)

中華・洋風レストラン かりん亭の外観7

中華・洋風レストラン かりん亭の外観4

県道415号(旧国一)の「城西」交差点、
レストラン「COCO'S」があるとこね、
そこから南下する通り沿いにあります。

中華・洋風レストラン かりん亭の外観5

中華・洋風レストラン かりん亭の外観6

ラヲタ的案内をするならば、
「中西屋食堂(閉店)」の近くのエリアね。

 

目にはしたことはあって、
確かに“ 中国料理”の文字はあるも、
“洋風料理”の文字もあるので、
ちょっと分かりづらい感はあり、
あまり意識していなかったのも事実。

 

 

かりん亭ホームページ ➡ http://www.karin-tey.co.jp/

 

 

ホームページを調べてみると、
弁当や冷凍販売の案内があって、
あまり店内飲食の紹介が無いし、
SNSなどでも見かけたことはないし、
今回の訪問も不安でしかない。

大丈夫かしらん?

中華・洋風レストラン かりん亭の外観9

でも1983年創業のようなので、
2022年だと39年の老舗じゃん!

“掛川グルメの殿堂”だもの。
それは食べてみなきゃ!だわ。

中華・洋風レストラン かりん亭の外観10

中華・洋風レストラン かりん亭の外観11

恐る恐るドアを開けて一歩踏み入れると、
そこは洋風な雰囲気で、
どちらかといえば、
古き喫茶店といった印象も。

2階もあるのかな?
ま、でも1階の空いてる席に着こう。

中華・洋風レストラン かりん亭の消毒液

手指消毒を済ませて進むと、
カウンターは見当たらずのテーブルのみ。

そのひとつに腰を落ち着かせ、
メニューを眺めます。

中華・洋風レストラン かりん亭のメニュー1

中華・洋風レストラン かりん亭のメニュー2

洋風料理をイメージするものよりは、
圧倒的に中華の方が多く、
全体からすると種類は少なめではあるけど、
ラーメンも並んでいる。

 

 

さぁて、どうしてくれようか?

 

 

普通っぽいラーメンがなく、
載せられるものに個性があるものばかりで、
肉野菜・・・う〜ん、
チキン唐揚げ・・・う〜ん、
醤油味あんかけの五目・・・う〜ん、
塩味あんかけの海老・・・う〜ん、
海鮮は何味なんだろ?

中華・洋風レストラン かりん亭のメニュー3

他のと比べると一気に値段は上がるものの、
一番興味があってヒットするのはコレかな。

うん、そうしよう!と注文しての調理待ち。

中華・洋風レストラン かりん亭の案内

コロナ関連の案内を見たりして、

 

 

 

 

ぬぉ?

 

 

 

 

その裏に「おすすめ料理」があるじゃん!

中華・洋風レストラン かりん亭の限定メニュー

中華・洋風レストラン かりん亭の限定メニュー

ここにもラーメンがあるんだけど、
アフター・ザ・ファイヤー、
後の祭りだし、
ま、レギュラーからイクべしだなと納得し、
時間が掛かるのは承知しているので、
スマホぽちぽちイヂりをしての調理待ち。

中華・洋風レストラン かりん亭の内観1

中華・洋風レストラン かりん亭の内観2

中華・洋風レストラン かりん亭の内観3

中華・洋風レストラン かりん亭の内観4

 

 

 

 

 

【海鮮あんかけラーメン】¥1,320

中華・洋風レストラン かりん亭「海鮮あんかけラーメン」

 

 

おおおおお

 

 

地味だぞ。

黄色、青などが入る模様で縁取られた丼に、
海鮮や野菜などの餡が掛かっているけど、
明るい色合いが入っていないので、
全体的には地味な表情をしている。

中華・洋風レストラン かりん亭「海鮮あんかけラーメン」

 

 

うん、地味ぃ〜

 

(O_O)

 

 

ま、それはそれとて、
どんな味なんだろう?

肝心なのはそれであるんだけど、
視覚による気分の高まりはないので、
正直ワクワクすることはなく、
餡を避けた端にレンゲを差し込みひと口。

中華・洋風レストラン かりん亭「海鮮あんかけラーメン」スープ

 

 

ほぉ

 

餡掛けメニュー3点のうち、
醤油味、塩味はあったので、
これは何味?と思っていたら塩味。

あっさりとした塩味で、
既に餡が入り込んできているのか、
円やかで軽く優しい舌触り。

中華・洋風レストラン かりん亭の案内

保存料、着色料などは一切使わず、
水や油にもこだわっているそうで、
派手な第一印象ではないんだけど、
次のひと口ひと口に期待が高まってきたぞ。

中華・洋風レストラン かりん亭「海鮮あんかけラーメン」麺

麺を引き出してみると、
合わせていたのは中太麺。

柔らかめでむにむにとした食感で、
餡が絡んでくるので一体感はある。

 

 

てか、餡が緩いなぁ〜

食べ進めていくと、
アミラーゼ効果で餡が緩くなってくるので、
ぼてっと強い餡で提供する店があるけど、
こちらはふわっと優しく、
軽いトロミで仕上げてきているので、
スープとの差異が少なく、
妙に意識させないそこがイイ感じ。

餡にも味が付いているので、
食べ進めていくと徐々に味が強まっていき、
この相乗効果による変化でもって、
徐々に惹きが高まっていくんだわ。

中華・洋風レストラン かりん亭「海鮮あんかけラーメン」アップ

具材には白菜、青菜、キクラゲの他、
カニであったり、
イカ、エビ、ホタテが使われているけど、
下味が付けられていて、
片栗粉をまとっていて、
“チャン”がちゃんとされていて、
この辺はニヤリポイント。

中華・洋風レストラン かりん亭「海鮮あんかけラーメン」チャン

パサつかせずに、
しっかりと素材の旨みが感じられるんだわ。

ニクいなぁ〜

海鮮、野菜は同じサイズ感があり、
麺を持ち上げると一緒に絡んできて、
一体感良く楽しめる。

 

 

これ、旨いなぁ〜

 

 

引き込まれるものがあり、
ひとりニヤニヤしちゃうわ。

中華・洋風レストラン かりん亭の内観5

白コショウの提供もあったけど、
使う必要は全くないな。
そのままで十二分に楽しめる。

そんな感じで食べ進めていくと、
エンミが徐々に増していく感じはあり、
それでもしょっぱいというほどでないけど、
やはり白コショウは使う必要はないな。

 

 

 

 

でも、スープは飲み干さずにおこうかな。

てなことで完食です。

中華・洋風レストラン かりん亭の内観6

 

 

 

 

いやぁ〜、旨かった。
これは旨いわ。

偶然に偶然が重なって、
諸々が重ならなかったら、
今回の訪問はなかったかもしれないし、
逆にそんな機会を活かせて良かったわぁ〜
正解だったわぁ〜

僕にとっては思いがけずの発見だったけど、
こういう店を知り得たのは良かった。
マヂ、良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ歩きを始めた頃、
ラーメン情報は少なくて、
ブロガーも少なくて、
もちろん得られる情報も少なくて、
そこから実食したりしてたけど、
今やSNSなどで情報はすぐに得られ、
てか、
ほぼリアルタイムで得られたりするけど、
それでも紹介される店は限られ、
ましてや、
これだけ交通量の多い道沿いにありながら、
取り上げてる方はほんの僅かで、
う〜ん、どうなんでしょう?
何かモヤモヤするところがあるなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
でも、
そんな店のこんな一杯に出会えて良かった。
マヂ、良かった。

 

 

 

 

また来たいぞっと。

 

 

( ̄▽ ̄)b グッジョブ

 

 

 

 

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.