ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ 本店【トマトラー油と和だし】@掛川市

投稿日:2022年2月12日 更新日:

 

 

 

 

そのネーミングにヤラれた。

 

 

「自家製ら〜油のトマトそば」なんて、
まぁ、つまりはアレでしょ?
なんて思っていたんだけど、
その後の投稿を見ると、
ネーミングが変わってる。

ふんふんふん、
なるほどなるほどなるほど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´⊙ω⊙`)

 

 

 

 

あーーーーッ!

そうなんだぁ〜
あ、そういうことね。

 

 

クイズとかで、
ある瞬間ふいに解けた感覚。

しかも自分ひとりだけなので、
その答えを誰かと共有したいような感覚で、
てか
そのセンスが妙にツボ。

ひらがな“と”ではなく、
カタカナ“ト”のままなので、
ちょいと気づきにくいかもだけど、
そこんとこがキモなのよね。
分かった瞬間がなかなかツボにハマる。
ハマった。

もうね、それだけでそわそわしちゃって、
ちょうど外に出たこともあり、
ま、同じような一杯ではあるだろうけど、
夜の連食をしちゃいたい気分。

 

 

そわそわしちゃって、
急いで行くんだわさ。

 

 

 

【麺屋 さすけ 本店】

(掛川市中央3-12-2)

麺屋 さすけ 本店の外観

このご時世ということもあってか、
落ち着いた雰囲気でもって、
すんなりと入店。

麺屋 さすけ 本店の外観

麺屋 さすけ 本店の案内

券売機を眺めるも、
食べたいものはもうそれにキマッテル!!!

麺屋 さすけ 本店の券売機

麺屋 さすけ 本店の限定案内

狙いを定めてポチッとな。

麺屋 さすけ 本店の券売機

他客はちょうど帰るとこで、
まさかまさかのノーゲス状態。

TKC店長を含む3人、
あ、奥からもうひとり出てきた。

 

 

“森の新垣結衣”シャチョーだ!

 

 

いやん、久しぶりね。

しばらく1:4の貸切状態で、
2月23日の“G”の話から、

Gの日案内

2月末で上張撤退の話から、

麺屋 さすけ 支店の移転案内

あの場所での話から、
シャチョーがデビューした場所だし、
それぞれに思い出を話したり、
でもって、
本日のこの一杯の話へと続く。

 

 

もうね、結局提供側にも伝えたけど、
そのネーミングだけで興味が湧き、
食べに来たようなもんだからね。

好きだなぁ〜
そのネーミングセンス。

 

 

 

 

 

【トマトラー油と和だし】¥1,000

麺屋 さすけ 本店「トマトラー油と和だし」

トマトとラー油が作り出す赤!

丼全体に広がっていますよ。

麺屋 さすけ 本店「トマトラー油と和だし」

折り畳まれた自家製麺の上に、
チャーシュー、刻み玉ねぎ、水菜、
糸唐辛子を配していて、
その丁寧な盛りに期待値が高まっちゃう。

そこから立ち上がってくるゴマ油の香り。
イイなぁ〜

 

ラー油が全体に広がっているので、
スープをちゃぷちゃぷしてひと口。

麺屋 さすけ 本店「トマトラー油と和だし」スープ

 

 

おッ!

辛みが強い!

 

キレのあるシャープな辛みが際立ち、
トマトの酸味に魚介系が前に来る和出汁、
ふっと香るゴマ油が複雑に絡み合う。

TKC、シャチョーが反応を探るよう、
監視されてる状況下において、
悟られないように下を向きつつ、
ふた口み口でニヤリ。

 

こりゃ、イイなぁ〜

 

これぞラートマという感j・・・

あ、トマトラー油と和だし。💦

麺屋 さすけ 本店「トマトラー油と和だし」麺

合わせるは自家製麺の細・・・

 

 

お?

麺が変わった???

 

 

旧上張時代とは違い、
訪問頻度は高くはなくなったけど、
そんな僕でも分かるほどの変化。

角断面の平打ち細麺だったものが、
丸断面のものに変わり、
更に細くなっている。

 

後で確認した情報によると、
切刃#18 → #22と細い番手にしたそうで、
もたつきなく、
すっと上がってくるしなやかさで、
スープの馴染み良く、
丸麺ではあるけれど、
どこかエッジがあるかのようで、
舌をころころと刺激してくる。

これはなかなかだなぁ〜

 

刻み玉ねぎが絡み入ってくるんだけど、
苦みが強めではあったのは難だわ。
水菜は食感的な変化付け。

チャーシューは燻香が付いているみたいで、
でも以前より抑えたのか、
あまり出しゃばっての邪魔をしないので、
今回はそんなさりげなさがイイ感じ。

 

 

 

 

惹かれてしまっての食べ進めで、
モチのロンで完スペフィニッシュ。

麺屋 さすけ 本店「トマトラー油と和だし」完スぺ

ぽかぽかと体が温まっての血行良く、
味も結構良く、
うん、旨かったなぁ〜

 

 

 

 

TKCに指で輪を作って見せると、
目を真ん丸にして驚いた表情を見せる。

 

 

「ホントですか?」

 

 

いやいやいや、
その疑い深い顔は何よ。

どうも誤解されてる感はあるけど、
目の前の一杯を楽しめたなら、
僕なりにそう表現しますよ。

イヤだなぁ〜

 

 

 

 

 

右の眉が上がらなかったでしょ?

 

( ̄▽ ̄)b

 

 

 

 

 

チャチャットさすけ1

チャチャットさすけ2

チャチャットさすけ3

 

 

 

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.