ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県知多郡

麺屋 希楽夢【塩そば】@ 愛知県知多郡東浦町

投稿日:2022年2月13日 更新日:

 

先日、5周年を迎えたそうで、
おめでとうございます!

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

ってなことで、
知多半島で僕的ヒットの店に再訪したい。

麺屋 希楽夢の5周年案内

なかなか行けずのエリアではあるけど、
コロナ禍でのごたごたってのもあって、
行きたいと思いつつも、
もう2年半も経ってしまっている。

 

 

5周年を境に、
2ndステージを歩むべく、
レギュラーをリニューアルしたそうで、
それも気になるところではある。

塩のあの惹きを上回る一杯が食べられるか?
楽しみでしかないわ。
のびしろしかないわ。

 

 

 

【麺屋 希楽夢(きらむ)

(愛知県知多郡東浦町生路池下112-3)

麺屋 希楽夢の外観

期待値高しの店で、
次を楽しみにしてたのよねぇ〜

ようやく来ることが出来たわ。

麺屋 希楽夢の花

麺屋 希楽夢の案内

店内は賑わっているも、
難なくの券売機前で、
でも直後に中待ち、外待ちが出来たので、
ちょうど谷間の時間帯だった様子。

ラッキーだわ。

麺屋 希楽夢の券売機

食べたかったのはモチのロンの塩で、
左上の法則にも則っている。
ポチリ。

麺屋 希楽夢の案内

店内は厨房を囲むL型カウンター、
6+2=8席ほどがあり、
間隔空けと仕切りがされている。

食券を渡しての調理待ちだぃ!

麺屋 希楽夢の内観

 

 

 

 

 

【塩そば】¥900

麺屋 希楽夢「塩そば」

白き丼に濃い琥珀色のスープをたたえ、
そこには白ネギを浮かべている。

麺屋 希楽夢「塩そば」

トッピングに配すはチャーシュー3種、
穂先メンマ、白髪ネギ、三つ葉、海苔。

麺屋 希楽夢「塩そば」トッピング

ま、2ndステージが始まったばかりで、
ワンオペによる忙しさは分かるけど、
以前と比べると、
ややラフさが見られ、
見た目による惹きは弱いなぁ〜

麺屋 希楽夢「塩そば」前回

ファーストインパクトは大事だと思うのよ。

麺屋 希楽夢「塩そば」スープ

スープは鶏に魚介が効いたもので、
あさりらしき香りをふっと感じる。

エンミは僅かに強い感じがして、
バランスからすると、
じんわりと旨みが膨らむ感じではないかな。

麺屋 希楽夢「塩そば」麺

合わせるは自家製の多加水中細麺で、
ふすまがちらほらと見受けられる。

肌は滑らかでもスープの馴染みは良く、
びょ〜んとアシがあり、
もちっとした歯応えがある。

白髪ネギが絡んできて、
ざくっとした歯触り、
辛みある香りで変化を付けてくる。
三つ葉や海苔もイイね。

麺屋 希楽夢「塩そば」トッピング

チャーシューは3種で、
豚肩ロースはしっとり柔らかで、
脂の甘みがイイな。
鶏ももは香ばしく、
ぷりっとした弾力から旨みが滲み出る。
鶏胸肉は若干ながらパサつきがあり、
やや臭みを感じる。

むぅぅぅぅ

穂先メンマは繊維質が残り、
ボキボキと硬めの食感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ進めていくと、
ややぼんやりと感じてきちゃう。
やや単調に感じるのだ。

麺屋 希楽夢の調味料

ふと卓上を見ると、
七味が2種類あったので、
試しにレンゲの中で、
山椒七味をスープと合わせてみると山椒。
まさにまさに、の山椒でしっくり来ない。

店名を、まさに冠したゆず七味を同様に。

麺屋 希楽夢「塩そば」味変

 

 

おッ!

これはイイッ!

 

 

柚子の香りに加え、
ぴりっとした辛みがスープを引き締め、
絶妙に合うッ!
合うのだッ!
ぐっと惹かれるのだッ!

バッチリだったので、
もうちゃいと足しちゃって、
こりゃ、イイや!って
楽しんで楽しんで楽しんでの完食。

 

 

 

 

新たなステージは始まったばかりで、
これからに期待するところではあって、
次はどんな感じだろ?

興味はあるわな。

 

 

 

 

うん、次こそは。

(*´ω`*)

 

麺屋 希楽夢の求人

愛知県知多郡

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.