ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

住よし【中華そば】@浜松市中区向宿

投稿日:2022年1月30日 更新日:

 

 

カツ丼!

カツ丼!

カツ丼!

 

カツ丼が食べたい気分なのだ!

なぜ、カツ丼なんだろう?

 

 

とにかくとにかくとにかく、
カツ丼が食べたい気分なのだ!

 

 

 

 

・・・でもラーメンも。

 

٩( ᐛ )و ウヒョ

 

 

 

 

静岡市清水区を起点とする国道150号、
その終点付近に気になる店があって、
ま、蕎麦屋なんだけど、
カツ丼が食べられるらしく、
もちろんラーメンも。

そりゃ、
両方食べたい欲張り気分に合致で、
ガッチガチに向かうべさ!

 

 

 

【住よし】

(浜松市中区向宿2-33-12)

住よしの外観

駐車場の用意はあるんだけど、
その案内が分かりにくい。

住よしの駐車場案内

そう、そういう案内ってよく見かけるけど、
それが気に留めさせるような、
ある意味看板効果をもたらしていたりする。

住よしの周囲状況

ここもそんな感じで、
隣にも駐車場はあるけど、
どうやらここではないらしく、
でも案内自体が分かりづらいので、
脇道を入って進んでみると、

 

 

お!

ここかぁ〜

 

 

脇道の先、
左側に細葉に囲まれた土地があり、
そこに「住よし」の名前を発見。

住よしの駐車場

たまたま発見出来たけど、
すっげー分かりづらかったぞ。

ひとつ謎が解けて気持ちが晴れ、
暖簾をくぐっての入店。

 

 

カウンターは無く、
テーブル4脚、
小上がりに2脚あるんだけど、
このご時世ということもあってか、
席自体は少なめにしているように感じる。

手指消毒を済ませて腰を落ち着かせ、
メニューを眺める。

住よしのメニュー

 

 

えええええっと、

 

あ、あった!

 

お目当てのカツ丼を右下に発見。

まずはそこを抑えて、
ラーメン類を眺める。
ま、初めてだし、
基本的な一杯だろうな、うん。

 

 

注文を済ませると、
さほど待たずして提供される。

 

 

まずはこちら。

 

 

 

 

 

【中華そば】¥550

住よし「中華そば」

はいはいはい、
蕎麦屋のラーメンですよ。

淡き青の紋様が入った丼は店名入りで、
でもその紋様に紛れちゃっていて、
ちょいと気づきにくく、
危うく見逃すとこだった。

住よし「中華そば」

ちょい濃いめの醤油色のスープが広がり、
そこを麺が自由に泳ぎ、
トッピングに配されるは、
チャーシュー、メンマ、かまぼこ、
海苔、ん〜、その上にはコショウかな?

特に飾りっ気のない一杯という感じ。

 

 

まずはスープをひと口。

住よし「中華そば」スープ

 

 


へぇ〜
そうなんだぁ〜

 

 

蕎麦屋のラーメンっていうと、
甘めなスープというイメージがあるけど、
こちらは抑えめなので、
妙な甘ったるさはなく、
醤油が上手く活かされてる感じがする。

イイなぁ〜

住よし「中華そば」麺

合わせるは細麺で、

 

 


へぇ〜
そうなんだぁ〜

 

 

これは意外だわ。

蕎麦屋のラーメンっていうと、
ま、蕎麦屋だからね、
蕎麦に比べて力の入り具合が弱く、
そこそこの麺というイメージがあるけど、
こちらは低加水細麺を合わせていて、
ラーメン屋のそれって感じで、
しこしこと歯応えのあるもの。
これは意外だわ。

青ネギとの絡みもイイな。

住よし「中華そば」チャーシュー

チャーシューは豚であるけど、
ぎゅうぎゅうと噛み応えがあり、
でもスープを邪魔しないもの。

低温調理のレアものとは違うのだよ、坊や。

メンマはぽきぽき食感で、
こちらはしょっぱめで、
ある意味存在感がある。
かまぼこはかまぼこ。

住よし「中華そば」海苔

食べ進めていくと、
海苔上のコショウが問答無用に溶け入り、
ぴりぴりと刺激を強めていくので、
ぼんやりとさせずに食べさせる。

 

 

 

 

たまたまなのか、
食べ終わる頃を見計らってなのか、
そうなのか、
お待たせしました、
お待たせし過ぎたかもしれません、

なんてことはなく、
カツ丼はナイスなタイミングでの提供。

 

 

ナイスですねぇ〜

 

 

 

【カツ丼】¥750

住よし「カツ丼」フタ

フタがされての提供で、
その効果はもちろんだろうけど、
期待値を高める効果もあるんだろうねぇ〜

イヤらしいぞ。

 

 

 

 

ぱっかーーーん!

 

住よし「カツ丼」

お〜っと!
ゴハンが見えないほど覆い尽くされたカツ!

 

 

カツ!カツ!カツ!

住よし「カツ丼」

味噌汁に漬物が付いてのセット内容で、
思っていたよりもボリューミー。

住よし「カツ丼」カツ丼

真ん中あたりから攻めようかと、
半熟玉子で閉じられたカツ、
ひと切れを摘まみ上げると、
厚み自体は抑えられたもの。

あぁ、こちらは甘いぞ。

住よし「カツ丼」カツ

ラーメンと一緒だったので、
どうしても比較しての甘さが目立つ。

甘い出汁を衣に含ませ、
半熟玉子のとろっとした舌触り、
ぎゅうぎゅうと噛み応えある豚ロース、
煮込まれ味の染みたしゃくしゃく玉ねぎ、
うんうんうん、
カツ丼だなぁ〜
ゴハンが進むなぁ〜
ゴハンが進むなぁ〜

住よし「カツ丼」カツ

食べ進むと甘さが蓄積し、
やはり堪えてくるなぁ〜

 

そこで味噌汁。

住よし「カツ丼」味噌汁

口の中の雰囲気を変えると共に、
ほっこりとさせる。

漬物は箸休め効果があり、
またカツへと意識を向かせる。

メニューにはカレーもあるのでかもだけど、
福神漬はなんか違うような気はするけどね。
白菜の漬物が食べたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とかなんとかで、
ま、ラーメンも食べてることもあり、
ボリューミーさと格闘しつつ、
味わって味わっての完食。

 

 

でゃはぁーーッ!

 

食べた食べた食べた!

ε-(´∀`; )

 

 

カツ丼欲求は満たされたし、
それよりも【中華そば】の印象が強く、
ラーメン類はいくつかあるので、
そちらも狙ってみたくあるなぁ〜

 

 

 

 

うん、
やっぱ実際に食べると、
分かることってあるよなぁ〜

 

 

 

 

食べ歩きって面白いや。

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.