ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

麺匠 独眼流【鳳凰】 @浜松市中区高丘東

投稿日:2015年11月5日 更新日:



 
 
なにやらイベントをやるらしい。

なにやらそんな噂。

どんなものが出されるんだろ?

気になるジャンね。

とりま向かってみっかいね。

 
 
いつもと変わらない雰囲気。




ではあったけど、
こっそり貼り紙。

店内にも貼り紙。

ワンメニューのみなんだなぁ~



【鳳凰】¥1,000

 
出された一杯にニヤける。
 
ほぉ~

湯河原ライクな一杯。

トッピングは少なめに、
中心部にシンプルにまとめ上げています。




丼に顔を近づけるとイイ香り。
 

おぉ~
これは美味いゾ!



まずはスープをひと口。

「あ、ウマッ!」

思わず声が出ちゃう。

比内地鶏と名古屋コーチンのスープに、
ブレンドした生醤油を合わせたそうで、
豊かな深みのある鶏の旨みに、
生醤油のキリッとしたコク、
鶏油の軽やかさ、
それらがバランス良くまとまっています。
そして鼻に抜けていく香りもイイわ。

独眼流にしては珍しい、
強い押し出し感のあるスープ。



これ美味いジャン!


合わせるのは加水低めの細麺。
旨みをしっかりと吸い込んでウマウマ。
一体化した旨みが口の中に広がります。

ただ後半は吸い込み過ぎて、
ややしょっぱさが顔を出す。
麺は一考の余地はあるかな。

三つ葉は香りがイイな。
香りのアクセントだね。

白髪ネギは見栄え的良さはあるけど、
食感的には無くてもイイかな。

鶏胸肉はしっとりだけど、
ややパサつきがある。
ちょっと残念。


そしてセットで提供されたのは、
【大分の鶏飯】

ひと口大の鶏の炊き込みゴハンに、
ネギと海苔と鶏節が乗せられています。
 


鶏節をひとつまみ。
よくわかんねー!
燻製の香りのするライトな節なんだなぁ~
 


鶏飯はそのままでも充分美味い。
でもそこにスープをちょこっと。
 
更に美味い!




・・・でも量が足りない。




【和え玉】¥150

頼んじゃいました。

スープを注いで馴染ませると、
揚げ玉効果でマイルドな鳳凰になります。

これもイイな。


気を良くした店主。
塩味の「不死鳥」やろうか?などと饒舌。

 
 
 
 
 
 

「じゃあ、クリスマスあたりに。」

「ん? 」

「七面鳥使ってクリスマスに!」

「やらないよぉ~」

「クリスマスったら七面鳥でしょう?」

「や・ら・な・いって!  」

「七面鳥。」

「・・・やりません!」

 

( ̄3 ̄) ちぇ




 
 
 
でも◯◯を使ったものは考えてるんだとか。

期待しちゃうよ。

美味しいのかな?

ま、美味しいカモ。
 
 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.