ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市西区

浅草軒分店【中華そば(大盛)】 @浜松市西区舞阪町

投稿日:2017年11月5日 更新日:

餃子が食べたい。
出来れば一緒に餃子が食べたいッ!


近くを通る度にそうは思うものの、
やっぱニンニクが残ってしまうのに、
ちと躊躇いがあったりで揺れるオトメゴコロ。


でもでもでもでも、
もうどうにも止まらない。

【浅草軒分店】です。

メイン通りから中に入った場所ながら、
ジモティーはもちろんながら、
あっちゃこっちゃから老若男女問わずに訪れ、
行列をよく見かけるほどの人気店。


この日は昼時ながら、
ちょうど一瞬の谷間だったようで、
すんなり駐車のすんなり着席。
その後は中外待ちが出来たりだったので、
ラッキーではありましたわ。

店内にカウンターは無く、
テーブル4人掛け3脚、6×1、
小上がりに4×1が設けられていて、
当たり前の如くの相席必至。
やむを得ないながらも、
食べるのに集中しにくい環境下ではあるな。


あ、あと喫煙も可のようで、
時たま煙が流れてきたりするのには幻滅。

メニューはこちら。

中央の壁の1ヶ所のみに掲示で、
中華そばと餃子2種のサイズ選択制。

【中華そば(大盛)700


お値段はだいぶ上がった印象ではあるね。
ま、それでも大盛¥700だからね。
ま、ま、ね。

チャーシュー、メンマ、かまぼこ、
青ネギがトッピングされた一杯は、
厚みある丼にたっぷりアツアツで、
湯気が立ち上がるスープ。

・・・レンゲは無い。

レンゲは付かないんです。
欲しけりゃ厨房まで取りに行くか、
スタッフに懇願するか?


丼直接の方が油を摂りにくいやら、
香りがイイやら言われたりもするけど、
あたしゃレンゲ派さ。
飲むにしたって混ぜ合わせるもん。

ま、でも今回はそのままで。

豚ベースに煮干をふっと合わしてあるようで、
ほんのりとした甘みに、
やや強めに効かせた醤油。
ハッキリと推しが強い感じがします。
いわゆる遠州系と呼ばれるものの中では、
好きな感じなんだよなぁ~

これに合わすは加水低めの細麺。
たっぶりなスープの中を泳いで啜り上げ良く、
しっかりと旨みを持ち上げてきます。
シコシコとした歯応えがイイな。
香りの強い青ネギがよく絡み、
変化を付けつつ食べさせます。
後半コショウで変化を付けてもイイのよ。

チャーシューはもも肉を使用で、
硬めな歯応えがある意味懐かしさを感じます。
それと肩ロースかな?
醤油がよく染みたもので、
これは今まで見たことがなかったな。
仕様が変わったんだろか???
メンマはポリポリと食感強めで、
醤油を染み込ませ過ぎでしょっぱめ。

【餃子(10ヶ)】400


これも食べておきたいんだな。
昔は餡がパンパンに入って、
というか、
押し込み入れたかのような感じだったけど、
今では程良い加減で包まれている。


餡はニンニクが効いたもので、
キャベツはザックリと歯応えを残すもの。
甘みが広がり、
単体で食べるなら下味だけでもイケるけど、
ラーメンと合わせるならば、
バランス的には酢ラー油と、
ちょい醤油を足したい。

満足での完食です。
うん、やっぱ好きなんだな。
書いててもまた食べたくなるもん。

また行かなきゃだわ。(°▽°)

 

浜松市西区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.