ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

御前崎市

麺の房 味わい亭【辛口とんこつ】@御前崎市

投稿日:2020年11月6日 更新日:

 

先日、テレビでの紹介があり、
僕も「まいう〜」と言いたくなっちゃった。

 

 

ま、そうでなくても、
欲求度は高まっていたので、
食べたくあるジャマイカ。

 

 

国道150号をひた走り、
道の駅「風のマルシェ御前崎」で休憩。

風のマルシェ 御前崎の外観

風のマルシェ 御前崎の外観

こちらにはレストランがあり、

たわら屋の外観

あー、そうだっけや!

朝ラーをやってたじゃんね。

たわら屋のメニュー

既に時間は過ぎていたので、
食べるならもっと早くに来なきゃなんだわ。

風のマルシェ 御前崎の産直

農産物直売所があったので、
生落花生、
生姜のような見た目の菊芋、
銀杏を買ってみた。

風のマルシェ 御前崎の産直

生落花生、菊芋は共に塩茹でで、
落花生は若干塩が強めに入ったけど、
ツマミとしてはアリ。

塩茹で落花生

菊芋はジャガイモに似てる食感なんだな。
柔らかくなり過ぎちゃった。

菊芋

初挑戦だったけど、
これもまたイイ経験になったかな。

 

 

てなことでの訪問はこちら。

 

 

 

【麺の房 味わい亭】

麺の房 味わい亭の外観

麺の房 味わい亭の外観

開店時間狙っての訪問のつもりだったけど、

麺の房 味わい亭の営業時間

土日は30分早かったんだったっけ。
どうりで車の割に外待ちが少ないはずだわ。

麺の房 味わい亭の駐車場

ま、それでもテレビ後の初の週末、
いつもよりは混んでるかな。

麺の房 味わい亭の案内

ウェイティングボードに記名するんだけど、
店内に、
店内に、
店内に置いてあるので注意が必要。

スタッフが声掛けはしてくれるものの、
知らないより知ってた方がイイからね。
大事なことなので覚えておくべし。

 

 

順番で入店を促されると、
券売機は右手の振り返りにある。

麺の房 味わい亭の券売機

先日は「つけめん」が紹介されてたっけ。

石ちゃん

そちらは未食なんだけど、
石ちゃんが美味しそうに食べてたよなぁ〜

 

 

あ、でもサンマの限定も出てるんだよなぁ〜

麺の房 味わい亭の案内

麺の房 味わい亭の券売機

迷うところであったけど、
食べたいものは決めてて、
狙いを定めてのポチリ&ポチリ。

麺の房 味わい亭の券売機

麺の房 味わい亭の券売機

麺の房 味わい亭の内観

 

 

 

 

 

【辛口とんこつ】¥880+ねぎ¥100

麺の房 味わい亭「辛とんこつ」

 

どどーーーん!

「ねぎ」を追加したのは正解だぞん!
見た目からして迫力増しだぞん!

ま、でもビジュアルだけじゃなく、
それは口にしても正解だと思うんだけど、
それは後述。

麺の房 味わい亭「辛とんこつ」

白ネギ、青ネギの下にはもやし、
そしてその山の裾野にチャーシューを置く。

 

 

まずはスープをひとk・・・

 

 

の、その前にネギを攻めときたい。

麺の房 味わい亭「辛とんこつ」

口にすると、
ざくざくと瑞々しい歯触りと香り、
僅かに塩とゴマ油で和えられているようで、
そのまま食べてもイケちゃう。

麺の房 味わい亭「辛とんこつ」ネギ

ネギをそのまま食べるってことは、
そうそうないと思うけど、
鮮度の良さを実感し、
是非一度は試して欲しいなぁ〜

 

 

ではではスープをひと口。

麺の房 味わい亭「辛とんこつ」スープ

さらっとしていて粘度は高くないけど、
まったりと円やかな甘みがある、
旨みをしっかりと抽出した濃厚な豚骨白湯。

ここにビターなマー油が絡む魅力増しで、
そしてニンニクの風味が豚骨を殺さず漂い、
辛みは控えめにピリッとさせている。
これから寒くなると、
この感じはタマラナイと思うな。
旨いのよ。

麺の房 味わい亭「辛とんこつ」麺

合わせるは細麺。

スープを馴染ませ、
負けずにしこしことした歯応えがあって、
あぁ、イイわ。

もやしが絡んできて、
シャキシャキとした食感で変化付け。

麺の房 味わい亭「辛とんこつ」ネギ

そしてネギも絡んできて、
ざくざくと食欲を刺激してくる。
ねぎトッピングはアリだと思える瞬間だわ。

 

肩ロースを使ったチャーシューは、
仕様が変わったのか、
ほろっと柔らかくほぐれ、
麺との絡みがよくなったよに思うけど、
これはたまたまなのかしら?

 

 

 

 

食べ進めていくと、
卓上のニンニクを搾り入れ、
パンチアップしたくなってくるけど、
う〜、今回は予定もあって敢えなく断念。

入れるとより美味いんだけどね。
残りも楽しみつつの食べ進みで完食。

 

 

「どっか(他へ)行ってきた?」

 

 

店主がニコニコと、
シールを持ってきてくれた。

 

 

「いや、テレビを観たので来ました。」

「またまたぁ〜」

「ま、ま、ま、まいう〜」

 

 

先日テレビ出演があったのでイヂると、
まんざらでもない感じで、
ニコやかさが更に増す。

麺の房 味わい亭のシール

だって美味いから足を運ぶんですもの。

 

う、うまいぜ〜!!

 

 

御前崎市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.