ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

味処 ふじのや【男の定食 肉味噌ラーメン】@掛川市

投稿日:2021年8月2日 更新日:

 

高速道路で休憩エリアに寄ることはあるも、
食事をすることは少ないなぁ〜

 

 

気になるエリアを調べていたら、
気になる店を発見したんだけど、

 

 

ありゃ?

 

 

エリア名を間違えて調べてた。

ま、そうそう行くこともないからイイか、
そう思ってはいたんだけど、
気になるのは気になるのだなぁ〜
人間だもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お?

下道でも寄れるんじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お!

寄れそうじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし、イってみちゃうぞ!

 

 

 

 

LET'S ら GO!

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掛川市街、旧国(県道415号)からだと、
ジャンボエンチョー掛川店から南下、
東名高速道路が見えてきたら、そこ!

味処 ふじのやへの道中1

味処 ふじのやへの道中2

“ぷらっとパーク”への看板、
“小笠PA(上り線)”への看板が続くので、
そこんとこをそのまま上っていくと、

味処 ふじのやへの道中3

味処 ふじのやへの道中4

ちょいと狭めだけど駐車場はあり、
そこから歩いてのパーキングエリア。

味処 ふじのやへの道中5

味処 ふじのやへの道中6

味処 ふじのやの外観1

味処 ふじのやの外観2

 

 

 

【味処 ふじのや】

(掛川市長谷1319-9)

味処 ふじのやの外観3

味処 ふじのやの外観4

おすすめ案内がたくさん掲示してあって、
風除室を抜けると左が食堂となっている。

味処 ふじのやの案内1

味処 ふじのやの案内2

味処 ふじのやの案内3

味処 ふじのやの案内4

味処 ふじのやの食品サンプル

気になる店と冒頭に書いたけど、
気になるネーミングのメニューが正解で、
そのうちのひとつをポチリ。

味処 ふじのやの券売機

味処 ふじのやの券売機

注文はそのまま通るようなので、
セルフで飲み物を用意しての着席。

 

 

 

 

 

【男の定食 肉味噌ラーメン】¥1,200

味処 ふじのや「男の定食 肉味噌ラーメン」

もうね、そのネーミングがイイでしょ?

“男の定食”ですよ、男の定食。

 

ラーメンは醤油、味噌、塩もあるけど、
肉味噌にしてみました。
その他に生姜焼き、納豆、冷奴、
ゴハンが付いての5点セット。

こりゃあ、腹パン必至の様相だわ。

 

まずはラーメンから攻めなきゃです。

 

 

 

 

【肉味噌ラーメン】

味処 ふじのや「男の定食 肉味噌ラーメン」ラーメン

黄色いフチ取りの丼に、
ベージュとオレンジが交錯するスープ、
白ゴマは散らされて浮かんでいて、
中央のネギ、ニラ、水菜が差し色で働く。

味処 ふじのや「男の定食 肉味噌ラーメン」ラーメン

 

スープをひと口。

味処 ふじのや「男の定食 肉味噌ラーメン」スープ

 

 

おほッ!

 

これはなかなかに強烈だぞ。
予想外に強烈だぞ。

あ、味噌が出てきた!

こういう場所での辛い系って、
え?こんなもん?って感じで、
気休め程度のピリ辛が多いイメージだけど、
舌先を刺すよな痛辛さがあって、
でもそれだけが目立つでなく、
豚骨、鶏ガラもみじ、昆布、
野菜等が使われたというベース、
そこからゴマや味噌の風味がくっと現れ、
コク深さのあるスープに感じる。

味処 ふじのや「男の定食 肉味噌ラーメン」麺

合わせる中細麺はこれを馴染ませて、
しこしことした歯応えで応える。
イイね。

 

 

イイんだけど痛辛い。

 

 

ひき肉と共に、
味染みの玉ねぎがしゃくっと絡んできたり、
ネギなどの薬味が食感で変化を与えたり、
それ以上に痛辛さが主張していたり、
なかなかに楽しめる一杯ではあるぞん。

味処 ふじのやの調味料

 

 

 

【生姜焼き】

味処 ふじのや「男の定食 肉味噌ラーメン」生姜焼き

ポテサラや千切りキャベツなど、
添え物もしっかりと生姜焼き。

味処 ふじのや「男の定食 肉味噌ラーメン」生姜焼き

脂が多めの肉ながら、
生姜効果もあってクドさは少なく、
甘みある醤油ダレが食欲をそそり、
そりゃ、ゴハンも進むわな。
で、玉ねぎも味が染みていて、
こちらもまたゴハンに馴染んでイイのよ。

 

 

むひょむひょひょ

 

٩( ᐛ )و

 

 

んでね、
厨房側の中央付近には保温ジャーがあり、
ゴハンのおかわりが出来るんだけど、
それだけでなく、
カレーも用意されているので、
無制限カレーが楽しめちゃうのよ。

味処 ふじのや「男の定食 肉味噌ラーメン」ゴハン

僕は少食であるので、
ゴハンはそのままに、
カレーだけを注ぎ入れる。

味処 ふじのや「男の定食 肉味噌ラーメン」カレー

具材は全体量からすると少ないけど、
ジャガイモ、ニンジン、肉など、
そこそこ入っているのはイイね。

柔めのスープカレーってとこだけど、
このサービスは嬉しくある。

 

冷奴だったり、
納豆も楽しんで、
結構なボリューム感にふぅふぅで、
予想通りの腹パンにてフィニッシュ。

 

 

 

 

まさにまさにの“男の定食”で、
元気になっちゃいそうだわね。

 

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.