ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

豚そば 一番星【塩とんこつ】 @静岡市葵区

投稿日:2016年10月2日 更新日:




青葉シンボルロードでのイベント参加が、
雨足が強まりぃ~ので撤退。
浅間神社前に避難してきました。


彼岸の頃になると決まって、
不思議と咲く彼岸花。

赤はよくみかけるけど、
白い花もイイよねぇ~



あ、【豚そば 一番星】です。

早くに着き過ぎちゃって、
雨宿りをしながら開店を待ちます。

ま、結果的に店主も待ってたんですけどね。

サービス精神旺盛な店主。

普通の顔が出来ないようです。 ( ̄◇ ̄;)

暖簾が掛かりぃ~ので開店。

あ、スタッフ“ 超 ”募集だそうですよ。

限定も出てます。

食券を買ってしばし待ちます。



【塩とんこつ】¥780

店主案内により、
この日は裏メニューが用意されてました。


おかずラーメンに目が行きがちだけど、
ベースとなる豚骨が実はイイ。
しっかりと炊き出されていて、
甘いのでなく、
普通~の豚骨ラーメンを熱望してたんです。




トッピングには、
チャーシュー、味玉、キャベツ、青ネギ、
そして海苔3枚を配置。
どことなく家系スタイルを思わせる感じね。


まずはスープをひと口。

こりゃまた粘度が濃厚になったねぇ~

少し前の夏仕様の炊き方から、
冬仕様に戻したようなことは聞いたけど、
なかなかヘビーな感じになったわ。
粘度を上げたことで、
旨みが後ろに隠れてしまった感じがするなぁ~

塩味のタレはちょっとしょっぱめに効いてて、
更に旨みが隠れ気味になってる。

合わせるのは多加水平打ち麺。
スープをしっかりとまとわせ持ち上げ、
もっちりとした歯応えが濃厚スープに応える。
キャベツを絡ませると、
食感の変化が楽しめます。

チャーシューはバラ肉を使用で、
ちょうどイイ塩梅に脂身の甘さが活きてる。
海苔は軽く浸して麺に巻き付ける。
香りがイイな。

中盤になって、
黒コショウ、ニンニク、豆板醤などで味変。
こういった変化も楽しい。



ま、でも、
粘度濃厚で味しょっぱめは重いなぁ~
レギュラーの豚そばなら、
ゴハン併用で楽しめるかもしれないな。


また次に期待だわ。










あッ!

次といえば、
10月8日で2周年ッ!!

で、前後3日間は限定メニューを計画ちう!

7日(金)は¥500均一?、
8日(土)9日(日)はオマールを使った限定!

まだ最終決定ではないらしいけど、
洋食の経験もある店主。
果たして何を出してくることやら。

とにかくとにかく、
ワクワクしながら待ってもイイんじゃね???


(((o(*゜▽゜*)o)))







さてさて、散歩しながらの帰り道。

静岡市役所の建物好きだなぁ~

エントランスへの緩いカーブ。

花をかたどる照明。

各所に施された装飾の数々。


機能美もイイけど、
装飾美もイイわよね。



さ、雨足が更に強まったから帰ろ。

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.