ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

中華そば 海【鶏塩ラーメン】@浜松市中区高丘北

投稿日:2021年3月7日 更新日:

 

新店ラッシュといった感じで、
次々に新しき店が誕生し、
それはそれは賑やかな状況。

 

 

2021年は始まったばかりなんだけど、
新店だったり、
新店舗だったり、
移転だったり・・・、
まだまだ賑やかさは続くのかな。

 

 

そんな中、
2020年、去年末に開店した店が気になる。

食傷気味の似たか寄ったかではなく、
その方向性がなんか気になる気になる。

 

 

となると、
次を狙いたくなるし、
次も食べてみたい。

どうだろう?

 

 

 

【中華そば 海】

中華そば 海の外観

中華そば 海の外観

前回はまだ落ち着いた感はあったものの、
今回は賑やかさが駐車場から感じられ、
暖簾をくぐりての入店も、
案の定の賑やかさ。

中華そば 海の営業時間

空いていた席に腰を据え、
ランチメニューを眺めます。

中華そば 海のランチメニュー

中華そば 海の夜メニュー

ランチお休みだった前回は中華そば単品で、
お腹的にはまだイケたので、
今回はリチャレンジってとこで、
イってみましょう!

 

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

中華そば 海の内観

 

 

 

 

 

【ランチ(鶏塩ラーメン+山菜ごはん+とりから)¥880

中華そば 海のランチ

 

ほほほほほッ!

3点がトレイに載せられての一気提供で、
このボリューム感で¥880は当然ニヤける。

 

 

とりあえず、
まずはラーメンからイク。

 

 

 

【鶏塩ラーメン】

中華そば 海「鶏塩ラーメン」

麺が暴れちゃって見えるほど、
透明感のあるスープで、
「中華そば」とはそれだけでなく、
トッピングも変えてきていて、
鶏もも、メンマ、ホウレン草、わかめ、
結構細かく切られた白髪ネギ、
これらは中央帯を作ってて、
前回同様に青ネギはとっ散らかっちゃって、
そして目を引く梅干。

中華そば 海「鶏塩ラーメン」

この梅干が色目的にはもちろん、
味的にどう絡んでくるのか?

中華そば 海「鶏塩ラーメン」トッピング

興味が湧く湧くワクワク。

 

今時の鶏油ガッツリタイプではなく、
油玉ちょちょんと浮かべるスープをひと口。

中華そば 海「鶏塩ラーメン」スープ

鶏ガラ主体と思われ、
どんこらしきものも感じたりで、
エンミはっきりとした旨みあるもの。

あっさりだけどしっかりで、
ふた口み口とレンゲを重ねてみたくなる。

中華そば 海「鶏塩ラーメン」麺

合わせる細麺は軽い縮れが入っていて、
ぷりっとした弾力で、
しこしこと歯応えがあり、
スープとの馴染み良く一体感がある。

 

ズズッ!ズズッ!

 

啜り上げが気持ちイイ。

それぞれのトッピングを挟みつつ、
やっぱ気になるのは梅干で、
これをレンゲに取り、
うりゃうりゃと箸でイヂめてスープに放出。

中華そば 海「鶏塩ラーメン」梅干し

甘みのある梅干は爽やかな酸味を広げ、
これはありだなぁ〜

後半に取っておいたけど、
早めの放出で楽しんでもイイやも。

中華そば 海「鶏塩ラーメン」鶏肉

てか、この鶏塩もそうだけど、
醤油の「中華そば」もイイんだよな。

次はどっちを攻めようか迷っちゃうわ。

 

 

 

【山菜ごはん】

中華そば 海「山菜ごはん」

はい、炊き込みゴハンです。

釜揚げしらす丼、チャーシュー丼もあるも、
それらは想像がつくので、
どんなものなんだろう?と、
馴染みの無い山菜ごはんを選択したけど、
なんらかの加工をした山菜が白メシON!

なんてものを想像してたけど、
まさに炊き込み、それでしかない。

ある意味冒険したものじゃなくて安堵安堵。

中華そば 海「山菜ごはん」

醤油は強くもなく弱くもない程良い塩梅で、
そのままはもちろん、
ラーメンと一緒に食べても干渉せず、
これはイイんだわ。

山菜は存在感薄ではあるけどね。

 

 

 

【とりから】

中華そば 海「とりから」

揚げ餃子より気分はこちらかなと選択。

片栗粉をまぶした鶏ももで、
さくっと軽い食感、
ぷりっとジューシーな肉質で下味は十分。

中華そば 海「とりから」

クドく重いようなこともなくイケる。

全体的に上手いとこを突いてくるなぁ〜

 

 

 

 

とかなんとかで完食。
そして完スペ。

中華そば 海「鶏塩ラーメン」完スぺ

ちょうど昼時であったこともあるけど、
やっぱり味的に、
そしてランチのコスパの良さは惹かれ、
そりゃあ、そうだわなと納得。

 

 

 

 

また利用したくなる店ですわん。

 

(о´∀`о)

 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.