ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

喫茶・軽食 たじま【日替りランチ(チャーハンセット)】@浜松市中区元魚町

投稿日:2019年10月21日 更新日:

 

(※10月1日前の訪問記事です。)

 

あのうだるような暑さは落ち着いてきて、
外に出るのが楽になってきた。

久しぶりに街ブラをしてみよう。

喫茶・軽食 たじまへの道中

浜松城公園からてくてくと歩き、
以前労働基準監督署があった通りに来た。

 

聞いたところによると、
この道が東海道だったらしく、
そんなことを思い出しながらのてくてく。

喫茶・軽食 たじまへの道中

牛乳屋だったのかなぁ〜?

喫茶・軽食 たじまへの道中

あ、銭湯があるぞ。

喫茶・軽食 たじまへの道中

まだ営業してるんだね。

喫茶・軽食 たじまへの道中

狭き通りにしては目立つ看板を発見。

喫茶・軽食 たじまへの道中

なんともまぁ、気になっちゃうよね。

 

 

【喫茶・軽食 たじま】

喫茶・軽食 たじまの外観

一旦は通り過ぎるもやっぱ気になる。

喫茶・軽食 たじまの外観

日替りランチがあるらしく、
この日はチャーハンセット。

喫茶・軽食 たじまの案内

う〜ん、
入るのには勇気が要るけど、
頑張って入ってみようかな。

恐る恐る入ってみると、
テレビの音だけが聞こえる、
なかなかにディープでカオスな店内。

喫茶・軽食 たじまの内観

奥にはカウンターが見え、
手前にはテーブル、
周りは漫画本、DVDの棚、絵画の数々・・・

う〜ん、
というか、
物が溢れかえっていて、
荷物置場の中に居るみたい。

ご夫婦による営業のようで、
テレビの見える特等席を陣取っているので、
実際に使えそうなテーブルは2脚くらいか?

 

「ランチでイイ?」

「あ、はい。」

 

お母さんが訊いてくれながら、
既に奥に向かっているので、
背中に答える。

他にメニューはあるのだろうけど、
周辺には置かれてないし、
提示もされていない。

カオスぅ〜 (*´ω`*)

 

喫茶・軽食 たじまの内観

 

 

 

 

【日替りランチ(チャーハンセット)¥500

喫茶・軽食 たじま「日替りランチ」

ノーゲスではあったけど、
20分ほど時間を費やしていただきの提供。

チャーハンセットというだけあって、
スープ、肉団子が加わっての構成。

喫茶・軽食 たじま「日替りランチ」のチャーハン

チャーハンはふわっと丸く盛られていて、
焼豚、かまぼこ、白ネギ、玉子が見える。
添えられた紅生姜の大きさにはオドロキ。

たっぷりな油でコーティングされていて、
味付けはしっかり、
しっとりパラッとな仕上がりになっている。

喫茶・軽食 たじま「日替りランチ」のチャーハン

意外に油によるもたれはなく、
食べ進められたのは良かったわ。

にしても紅生姜デカっ!

喫茶・軽食 たじま「日替りランチ」のチャーハン

繊維質が割と感じられ、
酸味が口の中を支配する。

 

スープに移ろう。

喫茶・軽食 たじま「日替りランチ」のスープ

白ネギが浮く濃い色目のスープで、
中に見えるはなんじゃらほい?と思うも、
これ、うずら。

喫茶・軽食 たじま「日替りランチ」のスープ

面白い組み合わせだわね。

スープ自体は色目同様濃いめで、
う〜ん、
マギーブイヨンを適量以下、
お湯少なめで溶かしこんだよな感じで、
ちょいとしょっぱめ。

 

肉団子は柔らかで、
おそらくは市販のもの。

喫茶・軽食 たじま「日替りランチ」の肉団子

既に準備されてたのか、
せっかくの肉団子が冷たい状態。

喫茶・軽食 たじま「日替りランチ」の肉団子

マヨネーズが後で提供されたので、
これを使いながらの食べ進み。

喫茶・軽食 たじま「日替りランチ」の肉団子

程良いボリューム感での完食。

 

お茶もくれたので、
ひと息ついて席を立ちます。

喫茶・軽食 たじま「日替りランチ」のお茶

支払いは¥500。

まったくのワンコイン。

 

日替り内容は表の黒板にのみ案内されてて、
それを見てからの入店もアリかもね。

後日、覗いてみたら、
やはり日替わりだったわ。

喫茶・軽食 たじまの案内

喫茶・軽食 たじまの案内

「ススキのムニエル」なんてステキね。

・・・ススキ。

 

 

ま、ま、ま、
ディープな世界観が知れて良かったわ。

 

 

 

 

さてさてさて、
もうちょい歩こう。

喫茶・軽食 たじまの外観

角を曲がり街中に向かうと松尾神社がある。

喫茶・軽食 たじまからの街ぶら

お!ここか!
以前ラボラトリー店主から、
例大祭のポスターを見せてもらったっけ。

例大祭に関する記事⇨https://tadanoramenzukiblog.com/20190528rabo/

その前には良さげな雰囲気の店があって、

喫茶・軽食 たじまからの街ぶら

脇の路地の奥にも同様で、
「モア」に興味津々で、

喫茶・軽食 たじまからの街ぶら

喫茶・軽食 たじまからの街ぶら

千歳に向かうと、
タバコ屋?と思うも喫茶店だったり、

喫茶・軽食 たじまからの街ぶら

喫茶・軽食 たじまからの街ぶら

レトロ感ある自販機があったり、

喫茶・軽食 たじまからの街ぶら

単管、クランプを使った柵があったり、

喫茶・軽食 たじまからの街ぶら

ものすごい惹かれる貼り紙があったり、

喫茶・軽食 たじまからの街ぶら

縦の糸はあなたと思い出したり、

喫茶・軽食 たじまからの街ぶら

最強!!に惹かれなかったり・・・で、

喫茶・軽食 たじまからの街ぶら

てくてくと浜松城公園へ。

喫茶・軽食 たじまからの街ぶら

街ブラって、
新しき発見があったりで、
楽しかったりする。

 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.