ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

湖西市

麺道場 YAWARA【味玉みそ】@湖西市

投稿日:2022年12月13日 更新日:

 

地図を見ていて気付いた店。

あ、店名は見た気がするなぁ〜
詳しくは知らないけど、
一旦閉店して移転してのリニューアル?
だったような気がしてて、
調べてみると、
2021年2月に開店したお店みたい。

 

 

 

そっかそっかそっか、
イってみよっかな。

 

 

 

ナビを頼りに向かったんだけど、
通ったことないエリアに案内され、
そう、そうなのよ、
スズキ湖西工場の近くにあって、
周囲は工場などがたくさんの工業団地で、
そうそう行く、通る機会は少ないかな。

そこんとこにあったの。

麺道場 YAWARAの外観3

 

 

 

【麺道場 YAWARA】

(湖西市白須賀6160-2)

麺道場 YAWARAの外観2

麺道場 YAWARAの外観1

麺道場 YAWARAの営業時間

建物の周りに駐車場は6台あるようで、
ちょうど車が出たようで1台分があり、
するするっと滑り込ませてのラッキー駐車。

麺道場 YAWARAの案内

清潔感があってオサレな店内はやや狭めで、
音楽が大きめに流されていて、
賑わいを見せている。

麺道場 YAWARAの内観

水はセルフ。

麺道場 YAWARAの求人

 

 

足の長さに自信がないので、
ちょいと高いカウンターと椅子は苦手。

麺道場 YAWARAの内観

これ、食べてる時も思ったんだけど、
前屈みで食べる形となり、
板の座面ということもあり滑りそうで、
そこに何らかの足載せが設けられていれば、
踏ん張れることも出来るけど、
ちょいと集中力を欠けさせるんだよなぁ〜

食べづらいんだわ。
残念。

 

 

メニューはこちら。

麺道場 YAWARAのメニュー1

麺道場 YAWARAのメニュー2

麺道場 YAWARAのメニュー3

麺道場 YAWARAのメニュー4

麺道場 YAWARAのメニュー5

麺道場 YAWARAのメニュー6

麺道場 YAWARAのメニュー8

多くの品々が並んでいて、
ハツホーだもんで迷っちゃうな。
ま、でも味噌がウリのようなので、
基本的なもの、
人気No.1とあるので味玉付きの一杯を、
それとゴハンもの・・・これまた多く、
わさび醤油を謳うのって他では見ないよな、

麺道場 YAWARAのメニュー7

これを加えてみようか、と注文。

 

 

 

 

 

へ?

あ、そうなの?

 

麺道場 YAWARAのメニュー9

好きなラーメンと組み合わせると、
ゴハンは少なめではあるものの、
お値段安くなるセットがあるそうで、
ハキハキテキパキスタッフが言うんだもの、
好感触な対応をしてくれるので、
それに従って注文しちゃいます。

麺道場 YAWARAの内観

 

 

 

 

 

【味玉みそ】¥1,020

麺道場 YAWARA「味玉みそ」

 

 

おーーーーッ!
照明がイイぞ!

よく当たってラーメンが映えるぞ!

 

 

ラーメン店は数多くあって、
盛りには気を使ってる節あれど、
照明には気を使ってる感ない店多く、
そこんとこはイイぞ!映えてるぞ!

麺道場 YAWARA「味玉みそ」

味はどうなんだい?映えてるかい?

照明だけでなく、
明るめの色合いの茶色・・・というより、
どちらかと言えばオレンジ色のスープ、
炒められたもやし、ひき肉、
チャーシュー、味玉、僅かにニラ、
中心部に白髪ネギ、糸唐辛子、
あ、仕上げにラー油が掛けられてるみたい。
落ち着いた丼に収められていて、
表情を崩さないようにレンゲは黒く奥に。

 

 

見た目はイイなぁ〜
味はどうなんだい?

 

 

期待値を高め、
軽くちゃぷちゃぷしt・・・

 

おんや?

 

明るいオレンジ色のスープが、
ちゃぷちゃぷしたら白が増したぞ!
結構白っぽいなぁ〜
などと思いつつスープをひと口。

麺道場 YAWARA「味玉みそ」スープ

 

 

 

おーーーーッ!

ミルキーだッ!

 

 

 

麺道場 YAWARAのメニュー10

北海道味噌と各種調味料をブレンド、
炒め玉ねぎを隠し味に使っているらしく、
そんな味噌感は軽めで、
ペーストなる白きスープ、
多分豚骨だと思うけど、
その豚骨はミルキーでマイルドで、
っぽい豚骨といった印象。

ラー油だったり、
山椒だったりの刺激が感じられるけど、
それ以外にも何らかの刺激が感じられる。
なるほどなるほどなるほど。

麺道場 YAWARA「味玉みそ」麺

合わせるは加水高めの中太縮れ麺。

滑らかな肌をしていて、
スープの刺激に負けない力強さ、
ぷりっとした弾力、
ぐっとした噛み締め感、
もちっとした歯応えがある。

もやしのざくざく食感であったり、
ひき肉の旨みが絡み、
更に白髪ネギのジャキジャキなど、
変化を持たせて食べさせる。

チャーシューは炙られていて、
見た目にそそられ、
その香ばしさはイイんだけど、
僅かながらに酸化臭が感じられたのは残念。

麺道場 YAWARA「味玉みそ」味玉

味玉は味がしっかり染みていての半熟で、
そこんとこはイイ感じ。

 

 

 

【Dセット(わさび醤油のチャーシュー丼)¥310

麺道場 YAWARA「わさび醤油のチャーシュー丼」1

ゴハン量は単品よりも少なめで、
でも¥50安くされているセットで、
でも少なめに感じさせないトクトク感。

モハメドだと思うわ。
あ、アリだと思うわ。

麺道場 YAWARA「わさび醤油のチャーシュー丼」2

刻みチャーシューは白っぽく、
そこにわさび醤油が掛けられ、
青ネギ、刻み海苔が載せられる。
あ、下にあるのは白ネギか。
旨そうだな。

麺道場 YAWARA「わさび醤油のチャーシュー丼」3

口にしてみると、
ん〜、やはり見た目通り、
脂身多めの赤身肉少なめといったとこで、
トロッとしていて、
メニューにも書いてあったけど、
ネギトロに似ているとの表現が頷ける。

ともすれば脂身だけだと、
クドくてヘビーに感じるだろうけど、
わさび醤油だったり、
薬味だったりが上手く働いているので、
あまり気にならず食べさせるのはイイな。

ゴハン少なめとは聞いていたけど、
もうちょい欲しい、
もうひと口が欲しい、
そんなことを思う僕としては程良き量で、
足りないっていうことはないかな。

 

 

スープをかけてお茶漬け風・・・
そんな記載もあったけど、
これ単体でイケちゃうし、
ミルキーなスープをあえて入れずとも、と、
そのまま食べ進めての完食。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

喉への刺激感は残るものの、
麺類、ゴハンものの豊富さ、
セットの充実さもあり、
接客姿勢はイイ印象を受けたので、
普段使いにはありがたき店ではあるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、そんなところで。

 

 

 

湖西市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.