ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

らーめん 武蔵【極塩ら〜めん】@浜松市中区上島

投稿日:2020年8月31日 更新日:

 

しばらく行けてないなぁ〜

 

そう思う店は多い。

あ、そういえば!
不意に思い出したりもする。

 

となると、
そういうのってきっかけになる。
活かしたい。

 

 

行くぞう!

たけぞう!

 

 

 

【らーめん 武蔵(たけぞう)

らーめん 武蔵の外観

らーめん 武蔵の外観

調べてみたら、
前回の訪問からは3年ほど経ってる。

時間の経つのは早いものだ。

らーめん 武蔵の案内

らーめん 武蔵の消毒液

ちょうど空いたカウンターに案内され、
腰を落ち着けます。

 

 

お!

営業時間が変わったんだ。

らーめん 武蔵の営業時間

土日祝は通し営業ってのは、
食べる側からするとありがたいな。

 

さてさてとメニューを眺める。

らーめん 武蔵のメニュー

らーめん 武蔵のメニュー

らーめん 武蔵のメニュー

ふむふむ、
どうしょっかなぁ〜

久しぶりってこともあって、
食べたいものばかりなんだなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも手元の影が気になるなぁ〜

らーめん 武蔵の限定

カウンター上の貼り紙がエアコンになびき、
ちらちらちらちらと影を落とし、
どうにもこうにも落ち着かない。

 

 

 

限定らーめん?
なんかネーミングに惹かれるなぁ〜

らーめん 武蔵の限定

それにしてみよっかな、うん。

 

 

 

 

 

【極塩ら〜めん】¥800

らーめん 武蔵「極塩ら~めん」

限定なので定番と違い、
透明感ある清湯かと思いきや、
ある意味やはりの鶏白湯仕様なのね。

らーめん 武蔵「極塩ら~めん」

オイリー感のある白濁スープが広がり、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
味玉、海苔を配している。

 

スープをひと口。

らーめん 武蔵「極塩ら~めん」スープ

粘度は低く、
ライトな口当たりからの入りで、
謳いを見ると、
カツオ、煮干、昆布が使われているそうで、
鶏をベースにそれらが効かされ、
煮干の苦みを余韻にふっと香る感じで、
軽さの中に味わい深さがある。

 

合わせるは細麺 or 中太手揉み麺の選択で、
どっちがイイですかね?

スタッフに訊くと、
細麺を推されたのでそれで。

 

 

 

 

こちらに限らず全般的のことなんだけど、
こういう選択システムは苦手。

その一杯がどんな感じなのか知らないし、
写真があるわけでもないし、
そこんとこだけ選択権を与えられても、
合うか合わないかなんて分からずなので、
店側で適したものを合わせて欲しいよなぁ〜

 

 

 

 

そう、で、
引っ張り出してみると多加水極細麺で、

らーめん 武蔵「極塩ら~めん」麺

スープの旨みを上げてきて、
ぷりっぷりとした弾力があり、
エッジ感が舌を刺激するよな感じ。

チャーシューはバラ肉を使用していて、
ほろっと柔らかく、
脂も溶けるほどではあるんだけど、
クドさはないのは嬉しい。
メンマはポリシャク。
海苔はスープに溶け入ってきて、
磯の香りが適度に麺に絡み、
旨みをプラスする。

うんうんうん。

 

 

 

【高菜豚めし】¥250-100(平日ランチ)

らーめん 武蔵「高菜豚めし」

その名の通り、
飯の上に高菜、豚(チャーシュー)を載せ、
他にラー油和えの白髪ネギ、
仕上げに白ゴマを散らしたゴハンもの。

茶碗容量に余力を残さず、
こんもりと盛っているので、
崩さないようにそっとそっと箸を入れ、
でもバクついちゃう。

らーめん 武蔵「高菜豚めし」

高菜中心に、
時折チャーシューで食べ進め、
ゴマ油の香りに食欲を刺激され、
入り込む辛味ネギがアクセントで働き、
これはバクつき必須なんだわ。

 

 

 

 

平日ランチに麺とセットだと100円引き、
これはありがたい。

それとホームページを見に行って、
会計時にクーポン提示で更に100円引き。

 

武蔵HP ➡ http://www.takezo-2005.com/sp/

 

これは利用しない手はないね。

 

 

 

 

兎にも角にも、
腹パンでのフィニッシュ。

らーめん 武蔵の限定

新メニュー「四川まぜそば」も気になるし、
また早いうちに来れたらイイな。

 

 

 

 

店主に声を掛けられたのでちょいと話せて、
ちらちらちらちらの件も伝えたけど、
次は集中して食べられるかしら?

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.