ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

居酒屋 55らーめん【ラーメン】@浜松市中区海老塚

投稿日:

 

 

 

もうちょい食べたい。

 

 

 

会話と食事とお酒を楽しんで、
ココロは満たされたんだけど、
僕のお腹はまだ欲している。

まだ欲していて、
眠りにつくことが出来ないかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、無理だ。

 

何かお腹に入れないとダメだ。
どうしよう?

夜に食べられる店ってどこがあったっけ?
千歳でいつもの豚骨塩?
千歳中心でラーメン?
駅南でスタミナ餃子も?

選択肢は意外に多く浮かんできて、
逆に迷ってしまうな。

居酒屋 55ラーメンへの道中1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだそうだ!

ぱくるり

以前から気になっているも行かぬままだし、
とある方から宿題を課され1年近く経つも、
まだ行けてなかったし、
こんな機会は活かさなきゃ!だっけ💦

 

 

 

 

 

浜松街中を歩き出し、
かじ町プラザ(旧イトーヨーカドー)から、

居酒屋 55ラーメンへの道中2

居酒屋 55ラーメンへの道中3

居酒屋 55ラーメンへの道中4

韓国系の店を多く見かける辺り、
ディープエリアを進んでいくと、

居酒屋 55ラーメンへの道中5

居酒屋 55ラーメンへの道中6

居酒屋 55ラーメンへの道中7

見えてくるのさ、その店が。

居酒屋 55ラーメンの外観1

 

 

 

【居酒屋 55らーめん】

(浜松市中区海老塚1-3-8)

居酒屋 55ラーメンの外観3

居酒屋 55ラーメンの外観2

夜営業のみの店で、
居酒屋でラーメンも食べられるってとこか?

最初の一歩に二の足を踏んでいたけど、
今回ようやっとのハツホー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではあるけど、
ちょいとビビるなぁ〜

躊躇しちゃうんだけど、
虎穴に入らずんば虎子を得ず、だもん!
その一歩を踏み出さにゃ!
経験値は高まらないぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、でもビビるぅ〜💦

 

恐る恐る引き戸を開けてみます。
ガラガラガラ

 

 

 

店内は、あ、間口に比べて奥行き狭めで、
手前にテーブル4脚があって、
その先には・・・ん?
ケットラ?
テールランプらしきものが見えるぞ。

居酒屋 55ラーメンの内観1

 

 

うん?

そちらがカウンターになってるようで、
数席が見えたりする。

居酒屋 55ラーメンの内観3

ひとりではあったんだけど、
そちらには促されなかったので、
テーブルでもイイみたいで着席。

打放し型枠に使われるオレンジ色のベニア、
パネコートを壁に使っているのね。
キレイに造り込まれたというよりは、
手作り感があってかしこまらずに済む、
そんな雰囲気はイイかも。

 

 

 

あ、おしながきはこちら。

居酒屋 55ラーメンのメニュー

ラーメンはもちろんなんだけど、
気分的には餃子もイっときたいし、
ビールも呑みたいし、
あぁ、豚足もイキたいところだけど、
ビールで腹が膨れそうだし、
他も食べるとなると腹パン必至なので、
ん〜ん
気になる豚足は今回はスルーするぅ〜

 

あ、ホワイトボードにもあるんだ。

居酒屋 55ラーメンのメニュー

馬刺・・・イイなぁ〜
熊本ば行きたかぁ~

居酒屋でのちょい呑みから、
締めまで楽しめそうな店ではあるなぁ〜

 

 

 

 

ま、ま、ま、
注文しての調理待ち。

居酒屋 55ラーメンの内観2

 

 

 

 

 

【ビール(生)¥650

居酒屋 55ラーメン「ビール」

 

 

 

 

ぷひゃぁ〜 ε-(´∀`; )

 

 

 

キンキンに冷えてやがるぅ〜

ってなジョッキにビールって、
贅沢感が満たされてイイよなぁ〜

なんかそれだけで贅沢な気がするのよ。
僕的には。

 

 

 

【浜松餃子】¥600

居酒屋 55ラーメン「浜松餃子」

 

 

 

 

 

【醤油らーめん】¥750

居酒屋 55ラーメン「ラーメン」

 

 

 

おーーーーっと!

 

 

ほぼほぼ同時の提供だぞ!

僅かに早く餃子が提供されたので、
これをツマミにしてのビールって計画は、
一瞬にて崩壊しての再計画なんだけど、
気待ちは一旦決まってたので、
急いで餃子1個だけをイっておこう💦

 

 

 

 

 

わぁ

 

居酒屋 55ラーメン「浜松餃子」

皮がパリサクと好きな焼き加減でもって、
強めに効いたニンニクからは香りが放出。

あ、そのままでも十分イケんじゃん!

居酒屋 55ラーメンの調味料

卓上にはタレはもちろんのこと、
“うちオリジナルの・・・”と、
説明された酢コショウもあるけど、
これは何も付けずともイケんじゃん!

ま、それでも一応後で試してみよう。

 

 

 

 

 

ビールで一旦気持ちを抑え、
さ、ノビないうちにラーメンを。

居酒屋 55ラーメン「ラーメン」

ラードらしきコッテリ感のあるスープは、
深い醤油色をしていて、
麺は隠れちゃっているけど、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
青ネギ、白ネギ、海苔を配している。

居酒屋 55ラーメン「ラーメン」スープ

スープは角の丸い円やかな舌触りで、
ほんのりと甘みがあって、
見た目から想像するよりも醤油感は抑えめ。
じんわりとした旨みがあって、
油によるクドさはなくのあっさりさ。

居酒屋で呑んだ後、
締めの一杯って考えると、
醤油感はもうちょいあっても良さげだけど、
ここらあたりがイイのかもしれない。

居酒屋 55ラーメン「ラーメン」麺

合わせる細麺は軽く縮れが入っていて、
啜り上げ良く、
スープをしっかりと持ち上げてきて、
ぷりもちな歯応えを持たせている。

ネギが香りや食感に変化を与えてくるぞ。
海苔を絡めての磯の香りプラスも良き良き。

居酒屋 55ラーメン「ラーメン」チャーシュー

チャーシューは豚バラを使っていて、
ほろっと柔らかな歯応え。
余分な脂は落ちているので、
クドさがなくてイイな。
メンマはポキポキ。

 

 

 

 

 

食べやすくてイイんだけど、
ちょいとパンチが欲しくなって、
醤油?
ちょい足ししたくもなったけど、
ここはコショウでイっときましょう。
香りと引き締め感が効果的に働いてヨシ!

 

 

 

餃子に戻るよ。

居酒屋 55ラーメン「浜松餃子」

そのままが良かったけど、
一応タレを使ってみて、
推された酢コショウも使ってはみたけど、
これは他店でもそうなんだけど、
酢コショウってハマらないんだよなぁ〜

酸味に香りと辛みで個性が強いので、
下味までちゃんと効いていて、
調味料不使用でも十分楽しめるものって、
逆に完成形を壊しちゃう気がするんだなぁ〜

 

 

 

 

 

僕は何も付けずに食べれる餃子が好き。

 

 

 

 

 

これはそんなタイプの餃子なので、
そのまま食べて、
ビールをぷはぁ〜と楽しんでの完食。

支払いは現金で済ませての退店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜
なかなか行かずに宿題としていた店に、
やっとやっとやっとのハツホーは、
一度入ってしまうと何てことはなく、
今度また機会があれば、
名物「トンソクカリカリ」をイキたいな、
そう思わせてくれた。

うん、またの機会に。

 

 

 

 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.