ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県海部郡

山田酒造【最愛】@愛知県海部郡蟹江町

投稿日:

 

サプライズだった。

サプライズを仕掛けたつもりが、
最大のサプライズを受けることになるとは。

 

 

この日、あっちゃこっちゃと食べ歩いて、
お腹は満たされていたんだけど、
まだこの後もう一軒寄りたいとこがあって、
ナビをセットしたんだけど、

 

え゛?

 

YAVA!

 

どうやら土日は定休日だったようで、
調査不足を嘆く。

 

(*´Д`*) ダハァ〜

 

 

いやいやいや、参ったな。

同行者へサプライズを仕掛けようと企み、
ナイショにしてたんだけど、
それが未遂で失敗に終わってしまった。

でもせっかく近くまで来たんだから、
写真だけでも撮って帰ろうかな。って、
重い気持ちのままに向かって、
外観を撮ったり、
ぐるり回り込んで悲しい気持ちで眺めてた。
ただただ眺めてた。

山田酒造の外観

ま、しょんない、帰ろっかね。

車に戻ろうとすると、
中からオバちゃんが出てきて、
不審者に声を掛けてくれる。

 

「こんにちは。」

「あ、こんにちは。」

 

せっかくなんで話をしてみる。

 

「今日ってお休みなんですね。」

「さっきまでイベントをやってたのよ。」

 

酒蔵開きでの試飲会があったそうで、
そちらには間に合わなかったようだし、
店は開いてる感もないし、
まぁ、しょんないか。

 

「お酒買いたかったんですけどね。」

「え?開いてないの?」

「うん、開いてないんですよ。」

「大丈夫だと思うよ。訊いてあげるよ。」

 

関係者なのか、
つかつかと歩いて行くので、
それに付いていってみる。

 

「どっから来たの?」

「静岡です。」

「静岡?ちょっと待っててね。」

 

え?
なんだこの予想外の展開は?

 

「入って待ってて。今、訊いてくるから。」

 

くぐり戸を開けて入っていくオバちゃん。

山田酒造の外観

 

 

「静岡からお酒買いに来たって!」

 

向こうから声が聞こえ、
すぐに入ってくるよう促される。

 

 

 

 

マヂか???

 

マヂか???

 

うわぁ〜❤

 

YAVA!

 

 

 

 

もうその場に立ち尽くすしかありません。

 

 

 

 

訪問したのは、
愛知県海部郡蟹江町にある酒蔵。

 

 

 

 

【山田酒造】

山田酒造の外観

山田酒造の外観

山田酒造の車

この山田酒造の銘柄の中に、
戦前まで販売されて以後休止してたものの、
平成8年に復刻したというお酒があり、
通販での取り扱いはあるものの、
実際に直接手にしたく思ってて、
てか、直接買いたく思ってて、
やっとやっとの訪問だったのよ。

山田酒造の外観

山田酒造の外観

 

 

 

 

【最愛(さいあい)】

山田酒造の内観9

山田酒造の内観15

BABYMETALのメンバーのひとり、
MOAMETALこと菊池最愛(もあ)と、
読み方は違えど漢字は同じで、
ファンは注目しちゃう酒なんDEATH!

山田酒造の内観16

ポスター、キツネ様のお面などが置かれ、
BABYMETALの世界が広がる店内に、
そりゃあ、テンションが自然と上がる!

山田酒造の内観3

てか、
もう諦めて帰ろうと思っていただけに、
この場に居れること自体が嬉しいし、
うるうるしちゃっての放心状態。

 

 

相手をしてくれたのは、
おそらくはお嫁さんかな?

突然の来訪者に色々な話で相手してくれる。
ありがとうございます。

さっき繋げてくれたオバちゃんは、
お母さんのお友達だそうで、
イベントの手伝いが終わり、
たまたま車を取りに外に出たらしい。

すっげータイミングでの出会いだったんだ!
マヂ感謝ッス!

 

 

店内写真撮影の許可をいただき、
右左キョロキョロリで、
パーリラ!パーリラ!フー!と撮りまくり。

山田酒造の内観5

山田酒造の内観10

便乗?と言われることもあるそうだけど、
漢字は同じながら読み方は違うし、
歴史的には山田酒造の方が前。

山田酒造の内観1

本来この場所は事務所で、
発送業務に使うスペースらしいんだけど、
ファンの方々が置いていくようになり、
それが増えていったそうで、
貰って額装したポスター1枚はあるものの、
それ以外はファンの方々の所有物だとか。

山田酒造の内観7

MOAMETALの等身大パネルだったり、

山田酒造の内観11

懐かしきタワレコのポスターだったり、

山田酒造の内観12

山田酒造の内観13

熊本の方が描いたという、
最愛法被を着た女のコのイラストだったり、

山田酒造の内観14

あ、写真右下は戦前の法被で、
左上はそれを復刻したもの、
右上はロゴ無断使用で作られたTシャツで、
事後承諾の形で置いていったんだとか。

山田酒造の内観4

これらの流れに困惑はしつつも、
最愛(さいあい)を知ってもらえるなら、
この酒蔵を知ってもらえるなら、
それらも許容する姿勢のようには感じた。

うん、それをきっかけとして、
実際に僕のような人間も興味持ったもんな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシ忘れておりました!
お酒を買いたいと思いまッす!

 

( ̄Д ̄)ノ

 

山田酒造の内観2

お酒は1.8l、700ml、500mlとあり、
他には、
徳利、お猪口、マス、デニム袋もあり、
全部買い占めちゃおっかなぁ〜

山田酒造の内観8

 

 

 

 

 

てきな!てきな!

山田酒造「最愛」

 

アレも欲しい!コレも欲しい!

 

で、迷いつついくつか買って、
気持ちは満足満足!

山田酒造「最愛」

もうね、
諦めからまさかの展開で訪問が出来て、
一気に上へ参りますのテンションアップで、
退店後は一気に下へ参りますって、
エレベーターガールかよ!って感じで、
ぐったりと疲れちゃった。

山田酒造「最愛」

でもこのぐったり感は嬉しくあるぞ。

すぐに呑みたい気持ちもあるんだけど、
ゆっくりと味わって呑むんDEATH❤

 

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

山田酒造「最愛」

あ、そうそう、
土日は基本定休日らしいけど、
11月中旬〜3月頭はやっているそうで、
3月1日(日)はイベントがあるんだとか。

 

山田酒造HP➡https://yamadashuzo.com/ 

 

狙ってみるのも手なんDEATH❤

 

(о´∀`о)

 

 

愛知県海部郡

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.