ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市北区

ラーメン・餃子 ふるさと【ピリ辛あじ】@浜松市北区都田町

投稿日:

 

都田の店は行ったことありますか?
餃子が絶品です。

 

ブログコメントをもらった。

通りすがりに見かけたことはあったけど、
営業してる時間帯ではなかったので、
食べる機会は無かったなぁ〜
せっかくだから行ってみようかなぁ〜

 

 

思ってはいたけど、
そうそう通る機会はなく、
つまりは食べる機会もなく、
ずるずるりと時は過ぎ・・・。

 

 

やっとそんな機会がキタッ!

ラーメン・餃子 ふるさとの外観

ラーメン・餃子 ふるさとの外観

浜松市は都田のモクレン通りだったかな?
その通り沿いにあります。

 

 

【ラーメン・餃子 ふるさと】

ラーメン・餃子 ふるさとの外観

ラーメン・餃子 ふるさとの案内

開店直後のポール入店で、
テーブル並ぶ静かな店内に緊張したものの、
しばらくすると賑わい始めでの和らぎ。

ラーメン・餃子 ふるさとの内観

メニューはこちら。

ラーメン・餃子 ふるさとのメニュー

ラーメン、餃子を看板にも謳ってるんで、
やっぱそれは食べとかにゃ!でしょうけど、
やっぱ最初は醤油だにゃ!なんて思うけど、
お味いろいろも気にはなるじゃんね!って、

ラーメン・餃子 ふるさとのメニュー

あ、チャーハンもあるじゃんね!
しかも半チャンが用意されてるじゃん!

ラーメン・餃子 ふるさとのメニュー

こりゃ、ちょいと欲張っちゃおっかな!
てか、もうそうするしかないじゃんね!

ラーメン・餃子 ふるさとの内観

 

 

 

 

【ピリ辛あじ】¥850

ラーメン・餃子 ふるさと「ピリ辛あじ」

不思議な色合いの淀みのある茶系スープ、
そこにチャーシュー、メンマ、茹で玉子、
なると、ネギ、海苔を配していて、
明るめな色も使っているんだけど、
茶色が全体を暗めにしてる印象の一杯。

ラーメン・餃子 ふるさと「ピリ辛あじ」

スープをひと・・・お?

レンゲではなくて、
洋食スープに使うスプーンでひと口。

ラーメン・餃子 ふるさと「ピリ辛あじ」スープ

動物系を使う円やかであっさりしたもので、
強く主張するでないけどカツオが香る。

辛さはその名の通りにピリ辛、
というか、
シャープなキレを感じるものでなく、
なんとなく辛みがあるかな?程度の辛み。

ラーメン・餃子 ふるさと「ピリ辛あじ」麺

合わせる多加水縮れ細麺は柔め仕上げで、
ぷりっとした弾力はあるものの、
くにゅと歯応え弱い食感。

チャーシューはぷりっと弾力があり、
甘め強めの味付け。
メンマはポリポリと小気味イイ歯応えで、
これもやっぱり甘めではあるかな。

 

 

【焼餃子(5ケ)】¥360

ラーメン・餃子 ふるさと「焼餃子」

 

「1個おまけしといたでね。」

 

そんなオバちゃんの声は嬉しくはあるぞ。

焼き目のこんがりさに期待は高まるも、
箸で摘まむと柔らかで軽く崩れる。

ラーメン・餃子 ふるさと「焼餃子」

まずはいつも通りに何も付けず口にすると、

 

ぶわぁッ!

 

強烈なニンニクが一気に広がり、
想像以上の香りにちょいとおののく。

そこからキャベツの甘みが追っかけてきて、
下味自体は大人しめではあるんだけど、
ニンニクの香りとキャベツの甘みでもって、
全体を引っ張るような感があり、
そのままでもイケるっちゃ〜イケる。

皿には油がべちゃりと残ってて、
餃子にまとわりついちゃってて、
口の中に残ることもあり、
酢ラー油醤油で補強しちゃうとイケる。

うん、やっぱこれは付けた方がイイかな。

 

 

【半チャン】¥300

ラーメン・餃子 ふるさと「半チャン」

何してくれてるの?的なハート形で、
なんともまぁ、インパクト大な盛り。

上には刻まれたチャーシュー、
ハートの紋が入ったかまぼこ、
そして紅生姜が載せられていて、
花柄の皿と相まって、
ゴチャゴチャ感はあるなぁ〜

ラーメン・餃子 ふるさと「半チャン」

口にしてみると、
硬めのコメはパラッとしていて、
油っこさは無くてイイ感じ。

刻みチャーシューはラーメン同様甘めで、
意外にそれが堪えてくるんで、
紅生姜で口をさっぱりさせたくなるけど、
しなびちゃってるし、
量が少なくココロがしなびちゃう。

 

 

 

 

全体的に甘さが口に残っちゃったな。

 

浜松市北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.