ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

ちっきん【ラートマ】@藤枝市

投稿日:

 

休日はどこへ行こうか?

 

あれやこれやと浮かんではきて、
なかなか絞りきれず、
それでも普段行けないエリアだったり、
店だったりで絞り込み、
そんな気持ちにはなるも、
当日になると気力が萎えてしまったりする。

 

 

ダメだ!

ダメだ!

そんなことじゃダメだ!

 

 

行きたい店のイメージを高め、
行くんだ!行くんだ!行くんだ!

 

 

吉幾三!

 

 


ヨシ、行くぞう!

 

 

【ちっきん】

ちっきんの外観

駐車場は120mほど離れた場所で、
「からあげ大ちゃん」の東側一列。

ちっきんの駐車場

ちっきんの駐車場

前向きで停めるのよ。

ちっきんの駐車場

外待ちが出来ていたので、
案内に従って最後尾に着く。

ちっきんの駐車場案内

近くには住宅があるので騒がず静かに、ね。

ちっきんの外観

気温が低くなってきたので、
外待ちは短い方がイイけど、
でも食べたいんだもの、待つわ。

 

 

しばしの待ち後に案内がありての入店。

ちっきんの内観

メニューはこちら。

ちっきんのメニュー

餃子は決めてたんだけど、
ラーメンはどうしよっか?

ちっきんのメニュー

限定も出てたりするんだよね。

ちっきんの案内

しおは間違いないけどいつもと変化なく、
違う一杯にしちゃおっかおっか?と注文し、
しばししばしの調理待ち。

 

 

周囲をキョロキョロリしていると、
今まで気付かなかった掲示物に目が留まる。

ちっきんの案内

 

ん?

ふじえだヘルシー店?

 

何ぞや?と調べてみると、
自分の健康状態に合わせた食事を選び、
食を通じた健康づくりを応援すべく、
その取り組みを藤枝市が始めたんだとか。

 

 

藤枝市ホームページ➡https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/kenko/kenko/1519264367285.html

 

ちっきんの案内

ま、文章がおかしいのは誤字脱字誤記など、
チェック体制の甘さを露呈してる気はする。
お役所のやっつけ感かしら?

 

藤枝市公式アカウントはチェキラ!
https://twitter.com/Fujieda_City

ちっきんの案内

 

 

 

 

【ラートマ】¥980

ちっきん「ラートマ」

こちらでも食べられるんですよ。

 

ラー油とトマトで「ラートマ」

当時は“とまと”表記での「ラーとま」も、
現在は“トマト”表記なので「ラートマ」と、
カタカナ表記にしておきます。

 

店主が店にあるものを使い、
朝の賄いで作った一杯で、
Twitterで一度だけ呟いただけで、
正式リリースはされてない裏メニュー。

ラーとま➡https://tadanoramenzukiblog.com/20130214tikkin/

たまにしか来れない店であって、
久々に食べたいと何度か思ってたものの、
いつも他を選んじゃってたんで、
今回こそはと決めていた一杯です。

 

 

丼に顔を近づけると、
ゴマ油の良き香りが立ち上がってきて、
もうそれだけで食欲が刺激されます。

ちっきん「ラートマ」

トッピングに配されるは、
チャーシュー、メンマ、
味玉、水菜、白ネギ。

 

白ゴマ浮かぶ赤きスープをひと口。

ちっきん「ラートマ」のスープ

 

ほほッ!

 

スッキリとしたトマトの酸味があって、
次いでラー油の辛みがじわりと来るけど、
強い辛みではない程良さで、
ふた口み口がさらっと入ってくる。
うんうんうん。

ちっきん「ラートマ」の麺

合わせるは加水高めの中細麺。

麺肌は滑らかで、
もちっとしつつ、
歯応え強めで応える。

 

水菜は絡んでくるけど、
白ネギのジャリザクさの方が合うな。
チャーシューは巻きバラで噛み応えあり、
脂の甘さが旨みを重ねてくる。

 

 

【餃子】¥270

ちっきん「餃子」

これを食べずして、
「ちっきん」を語るべからず。
的な的な餃子もイっときたい。

ころっころと、
ひと口サイズのものが5個並んでいて、
そのキツネ色をした焼き目がそそる。

 

 

いつも通りに、
まずはまずはそのまま口にしたい。

ちっきん「餃子」

カリッとした焼き目を歯が崩し、

 

ぶわぁッ!


そこからニンニクの香りが広がる。

 

 

餡は甘みがあって下味も十分で、
やはりまずはそのままを食べてもらいたい。

ちっきんの内観

いくつか食べたところで、
あ、ま、最後の1個だけだったけど、
変化付けの為に酢ラー油醤油を調整して、
ちょい浸けでいただく。

 

 

 

 

う〜ん、やっぱ餃子は捨てがたい。

美味いなぁ〜

 

 

 

 

 

ちっきん「ラートマ」の完スぺ

ラーメンはもちろん、
この餃子もセットで野菜を摂りましょう。

 

( ̄▽ ̄)b

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.