ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

肉うどん さんすけ【濃厚肉うどん】@愛知県名古屋市中区

投稿日:2019年12月14日 更新日:

 

頭の中がそれを欲している。

 

うどんを欲している。

 

色々とタイミングを伺ってはいたものの、
なかなか都合がつかなかったりで、
でも無性に食べたい欲求は高まるばかり。

 

 

 

 

イっちゃえ!

 

 

 

 

下道をうりゃうりゃ!とひた走り、
やっと着いたぜ!
頑張った!
うん、僕頑張った!

 

 

 

 

名古屋市中心部、
ビジネス街に位置する丸の内。
その一角にある“うどん屋”が目的地。

肉うどん さんすけの外観

 

 

【肉うどん さんすけ】

肉うどん さんすけの外観

肉うどん さんすけの外観

肉うどん さんすけの外観

肉うどん さんすけの外観

うどん!
うどん!
うどん!が食べたかったの。

肉うどん さんすけの案内

以前の日曜定休から変わり、
定休日無し、
土日に至っては通し営業に。

こりゃ、
遠方から足を運ぶ人には特にありがたい。

それに伴って、
パート、アルバイト募集ちう!ですぞ。

肉うどん さんすけの求人

店内は厨房を囲むカウンターのみの構成で、
券売機はすぐ右手に。

肉うどん さんすけの券売機

売上No.1は「肉うどん」ではあるけど、
売上No.2が僕のお目当てで、
ポチリと押して奥へ向かう。

肉うどん さんすけの案内

1巡目でまだ空席はあったものの、
奥から詰めて座る。
水はセルフなので忘れずに。

肉うどん さんすけの内観

カウンターの高い位置には、
トッピングチケットと書かれた丼があり、

肉うどん さんすけの内観

おもむろにガチャガチャと確認して取り、
札と一緒に出す。

肉うどん さんすけの券売機

こってり、ネギ増し、ニンニク有り。

初訪で分からなかったのか、
隣客は慌ててそれを真似る。

前回、しっかりと予習してあったので、
今回はスムースに僕は出来たわ、うん。

肉うどん さんすけの案内

 

 

 

 

【濃厚肉うどん】¥980

肉うどん さんすけ「濃厚肉うどん」

 

ドーンッ!

\(⊙Д⊙)/

 


この盛りはテンション上がるぅぅ〜

 

もやしから成る山に、
ざっくりと散らされたネギ、
裾野にチャーシュー、
そして刻みニンニク。

肉うどん さんすけ「濃厚肉うどん」

もうね、
その迫力にテンション上がるぅぅ〜

厚い油の層が見えたので、
ちゃぷんちゃぷんして、
とりまとりまでスープをひと口。

肉うどん さんすけ「濃厚肉うどん」のスープ

 

うぉッ!

油の層が予想以上に厚いなぁ〜

スープに到達してなくて、
油温度は温めだぞん。

 

てなことで、
ちゃぷんちゃぷんでもうひと口。

 

あ!

 

こってりした油の下には、
カラメな醤油感の濃厚豚骨。
こちらは温度高ではある。

まったりと舌を包むような粘度高で、
ニヤリニヤリとさせられる。
こりゃあ、イイや。

 

でもって一気に天地返・・・と思うも、
丼フチまで覆うようにもやしとネギ。

落とさないように押さえたりして、
慎重に試みるも無理無理無理。

肉うどん さんすけ「濃厚肉うどん」の麺

とりあえず引き出しに移行すると、
現れるは平打ち太麺。

こちらは中華麺でなく、
うどん。

 

 

ではあるんだけど、
一般的に想像するものとは違い、

うどん? ホントに?

そう思わせてしまう力強さのある硬めな麺。

 

 

スープをしっかりと馴染ませて、
麺肌はダレることなく、
エッジもしっかりと効いていて、
ワシワシゴワゴワとその存在感は高い。

もやし、ネギも絡んでくるよ。

肉うどん さんすけ「濃厚肉うどん」の麺

シャキシャキしたもやしの食感、
ネギの辛さ、
うん、
てか首部分が多くて結構辛いぞん。
そんな変化で食欲が増す。

 

ボリューム感がだいぶ落ち着いた頃を狙い、
少しずつ慎重に天地返ししながら食べる。

その頃にはニンニクも絡み始め、
香りが刺激となって食欲がますます増す。
この手の一杯にはニンニクは必須だ〜ね。

ガッツリ!ガッツリ!と食べ進めちゃう。

 

後半は全体的に水気やらで薄まるので、
卓上にある“うどんのたれ”、
そして一味唐辛子で補強。

肉うどん さんすけ「濃厚肉うどん」の味変

パンチアップ!
ジャンクアップ!しちゃうのよ。

 

んでもって、
チャーシューもイっちゃうよ。

肉うどん さんすけ「濃厚肉うどん」のチャーシュー

しっかりと醤油が染み込んでいて、
柔らかくも歯応えある仕上がり。

肉うどん さんすけ「濃厚肉うどん」のチャーシュー

このチャーシュー美味いな。

 

 

もうね、
食べていて夢中にさせてくれるのよね。

 

 

ガッツリ!ガッツリ!とイっちゃって、
腹パンにての完食。

 

 

こってりを今回も選択したけど、
以前より濃厚で重さが出たよに感じたので、
次回は止めとこうかな。

店主は以前二郎大宮店店主だったそうで、
作る一杯は当然それを思わせるけど、
うどんだ、ラーメンだ、の区別無く、
やっぱり楽しめる一杯であって、
実際食べていると嬉しいんだな。

はい、
【肉うどん さんすけ】イっちゃわない?

(*´꒳`*) ムフゥ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想以上にボリューミーで、
今回は腹パン!ヤバミだぞ!

名古屋地区でもう1軒と考えてはいたけど、
こりゃ“ヘビーめ”たる感じなので、
残念ながら名古屋地区を離れるんDEATH!

 

 

 

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.