ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

麺屋 三郎【濃厚うにつけ麺】 @愛知県名古屋市

投稿日:2013年6月25日 更新日:

 
限定をやっているという情報をいただきました。
 
確か以前もやっていた「うに」を使ったメニュー。
これは食べてみたい!!
 
 
 
ちょうど名古屋での用事があったのを利用して行っちゃいます。
ただ道中、混雑していてなかなか思ったように進まない。
 
もう開店時刻ジャン!!
 
食べれない可能性もあるなぁ~と考えながら、
地下に降りていくと・・・だ~れもいない。
 
 
へ?休み?
 
 
開いてるドアから覗くと掃除をしているオバちゃんだけ。
確認してみると、どうやら僕が開店時間を間違えていたようです。
結果、11時半の開店時間30分早く来てしまったみたい・・・。
間違いなくシャッター、ポールです。
 

 
入口付近の貼り紙を見ると、この日の限定数は30食のよう。
 
 
店内には今後の限定の予定。
 

 
え!! 限定は金土日だけだったのね。
良かったぁ~、ここまで来て食べ損ねる危険性があったのね。
 
開店10分前くらいからは続々とお客さんが訪れ、
開店時には15名ほどが並んでいたようです。
 
開店時間になりました。

 
ここは前払い制なのでオーダーと料金の支払いを済ませます。
どこにもこの限定の料金は書いてなく、
この時に初めて知る事になりました。
 
 
 
 
 
厨房が見えるカウンター席に着き、店主の調理を見ながら待ちます。
1人で全てをこなすので大変そうです。
とりあえずつけ麺を5人分作るようです。
雲丹の入った箱が何段も見えます。
材料をミキサーにかけ、手鍋で温めます。
店主が店外に出ます。
手鍋のスープが泡を吹き始めています。
嫌な予感がします。
しばらくして材料をもってきた店主。
段取り悪いゾ!
手鍋のスープは拭きこぼれています。
 
 
 
 
 
 
【濃厚うにつけ麺】¥1,000
 

 
つけ汁と麺の入った器が提供されます。
 

 
麺の上には刻み海苔がこんもりと盛られてるけど、
これは雲丹の棘をイメージしてのかな?
 

 
つけ汁はドロッとしてますねぇ~
 

 
 
 
 
 
ではいただきます。
コシがあり歯応えある平打ち太麺に、
ドロドロで塩気の効いたつけ汁がよく絡みます。
 

 
しばらくすると麺同士がくっついてしまって、
尚且つ海苔も参戦しちゃうので塊になってしまってます。
 
ほどきながらつけ汁に入れて食べ進めます。
 

 
無料のご飯はセルフで食べられるので、
残ったつけ汁にひと口ほど投入し、完食です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、結論・・・イマイチ!!
 
 
 
 
せっかくの雲丹が活きていない気がします。
風味がどっか飛んじゃってるんだよね。
加熱しすぎジャね?
それに麺に絡みついた海苔の風味が上回っちゃってるのよね。
 
 
 
 
 
ん~不完全燃焼・・・。

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.