ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

麺匠 独眼流【独眼流鶏らーめん】 @浜松市中区高丘東

投稿日:2016年9月25日 更新日:

気分は独眼流。
 
とりま独眼流。

何を食べよ。

メニューを見ながら思案思案で、
決めかねてると店主がボソボソと呟く。
 
メニューはまだ変えてないけど、
鶏そばをリニューアルしたそうで、
ネーミングも変えるんだとか。


んじゃ、それにしゅる!

 
 


【独眼流鶏らーめん】¥800
 
見た目の驚きは特になし。
ただスープの色は濃くなった感じ。

スープをひと口。

鶏ベースとするスープに、
風味高い生醤油系のタレを合わせてある感じ。
角が無く、
甘みが広がり、
去り際に微かに貝を感じる。


ん? 貝?


何度か確認してみると、
やはりらしきものを感じる。

後で訊いてみると、
昆布と貝を使ってるそうで、
更には香味油には鴨を使ってるんだとか。
イメージしたのは「鴨南蛮蕎麦」なんだって。

なるほどなるほど。

 
( ̄Д ̄)ノ

 

合わせるのは低加水細麺。
やや硬めな茹で上がりで、
グッグッと噛み潰し切るような感覚。
いつからだっけ?
麺屋 棣鄂の麺が使われてるのね。
食べ始めは麺勝ちだけど、
徐々にスープの旨みを吸収していきます。



まだまだスープを楽しみたく、
和え玉(¥150)を追加注文。

まずは掛かっているタレと和えてはむはむ、
煮干酢を入れてはむはむ、
最後にスープを注いではむはむ。

楽しめるわぁ~ ( ^ω^ )

勢いでもうひと玉イキたい気分だったけど、
ちょっぴり控えとこうと断念。
残っていたスープを飲み干しての完スペです。


リニューアルの鶏、どう?
( ´ ▽ ` )ノ
 
 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.