ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

らーめん酒房 だるま【濃厚鶏白湯らーめん】 @浜松市中区領家

投稿日:2015年12月27日 更新日:

 
 
 
 
豚の白湯(パイタン)を出す店って、
西部地区にはたくさんあるのよね。
しっかりと骨を炊き出してる店から
インスタント系に至るまでたくさん。
 


でも鶏の白湯って少なくね?



向宿NTTを南下した「領家」交差点右折、
大浜街道沿いに店はあります。

店主はよく知られた有名人。
某ラーメンチェーン店のモデルさんね。

メニューはこちら。

久しぶりなので、
基本の一杯にしてみよっかな。
 



【濃厚鶏白湯らーめん】¥690+税

赤い丼での提供。
なかなか見かけないタイプね。

白濁スープに配されるのは、
鶏チャーシュー、白髪ネギ、水菜、海苔。
 

スープをひと口。

丸鶏、ガラ、もみじなどを煮出したそうで、
トロミがあり円やかな口当たり。
濃厚ではあるけど、クドさは無い。

当初はマー油のような香りがあったけど、
今は変わったのか節系を感じる。
 
卓上の説明書きを見ると、
イワシ、サバ、アジの削り節を直前投入し、
仕上げているんだとか。
旨み増しで、
惹きが強くなった感があります。

合わせるのは自家製麺。
加水低めのストレート細麺で、
ふつうで頼んだ硬さは強めのコシがあり、
丁度イイ感じ。

鶏チャーは中まで味が染み込んだもも肉。
炙りの香ばしさ、
そしてホロッと崩れる柔らかさ。
イイね。
 

水菜はコッテリさに対し、
サッパリとした清涼感を与える。
長めに切ってあるので、
茎の硬さが気になるわ。
もうちょい細かくても良かないかしら?


 

ランチタイムはライス食べ放題。
セルフでよそって、スープへDIVE!

雑炊風にして~の完ペロペロリン。

進化したトリパイ。
 

美味かった☆
 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.