ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

やまじょう【魚フライランチ】@愛知県豊橋市

投稿日:2022年5月26日 更新日:

 

目指していた店はあったんだけど、
その道中にあった看板に目が行く。

ラーメン店ではないでしょうけど、
道路看板には「麺」の文字もあり、
無いとは思うけど、
ま、無ければ無いで攻めてみたくあるな。

不意にそんな感情が湧き上がったけど、
その時は目指す店に行くので、
違う機会に狙ってみようかな、と。

 

 

 

 

 

CDの方と会う機会があり、
リルレロ店を推されたので行ったけど、
改装中のようで食べられない。

となると、
すぐ近くのそちらを目指そうか。

やまじょうの外観5

駐車場は隣でイイのかな?
コンクリート舗装された場所はいっぱいで、
挟まれた砂利敷きの場所は空いている。

確認してみると、
OKのようなので駐車して、
いざいざいざ!

やまじょうの外観1

 

 

 

【やまじょう】

(愛知県豊橋市中郷町38)

やまじょうの外観2

まぁ、ラーメンは無いでしょうね。

やまじょうの外観3

それでも魚を扱う定食屋ぽく、
それにも興味はあるので無問題。

やまじょうの外観4

やまじょうのメニュー1

やまじょうの営業時間

暖簾をくぐりて手指消毒を済ませると、
その先にはテーブルが並んでいて、
奥にはカウンターが見える。
厨房は更にその先だな。

座敷もあるようなので、
そこそこの人数には対応出来そうだ。

とは言え、
このご時世ということもあり、
店内の人数は10人までと案内されていて、
まだ僕は許容範囲内だな。

 

アクリル板で仕切られたカウンターに着き、
メニューを眺めます。

やまじょうのメニュー2

中央付近に置いてあるコルクボードには、
手書きの文字が並んでいて、
予想通りラーメンは無い。
リルレロ決定。

左上の法則的には刺身ではあるものの、
その横にはフライがある。
気持ち的にはこっちかな。

やまじょうのメニュー3

配膳に忙しそうなお母さんに声を掛け、
注文しての調理待ちだぜぃ。

やまじょうの内観

 

 

 

 

 

【魚フライランチ】¥1,000

やまじょう「魚フライランチ」

 

 

おーおーおー!

フライがたっぷり!

 

 

やまじょう「魚フライランチ」

大きさが違うものがコロコロしてて、
尻尾が付いてるものもいくつかあって、
てことは種類が違っているんだろか?
なんともまぁ見た目ワクワクです。

やまじょう「魚フライランチ」フライ

同じ皿には野菜サラダが盛られていて、
ゴハン、味噌汁、煮物なども付いていて、
なんともまぁ見た目ワクワクです。

やまじょう「魚フライランチ」フライ

まずはフライからイっちゃいましょうか。

何も付けずに口にしてみると、
さくっと軽やかな食感からの入りで、
これは白身魚だね、
中はふぅわりふっくらとしていて、
中外のギャップがイイ感じだわね。

やまじょう「魚フライランチ」白身魚

 

 

さくっ
さくっ
さくっ

 

 

いくつか食べてみたけど、
下味は付いていないみたいで、
そのままじゃ、うん、あれだな、
これはソース必須かな。

ウスターソースが添えられていて、
これをちょんと付けて食べるべきだな。

やまじょう「魚フライランチ」鯵

うん、ゴハンも進むな。

 

 

ちょん
 さくっ
ちょん
 さくっ
ちょん
 さくっ

 

 

ウスターソースだな。
ウスターソースを食べてるみたいだなぁ〜

付けないと味を欲するし、
付けるとその味が主になっちゃうし、
どちらにしても単調に感じちゃうなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

げッ!

 

臭いものがひとつあるな。
食感もぐにゃっとしちゃって、
いや、これ傷んでないかな?
ひとつ怪しげなものが含まれていたぞ。

 

 

ちょいと口直しも兼ねて味噌汁を。

やまじょう「魚フライランチ」味噌汁

赤味噌仕立てで、
具沢山な食べる味噌汁といったとこで、
やっぱ日本人だなぁ〜、としみじみ。

やまじょう「魚フライランチ」煮物

煮物や昆布などと共にゴハンぱくぱくで、
野菜もしっかり食べて、
お腹満たされての完食です。

やまじょう「魚フライランチ」完食

 

 

 

 

 

意外に油は溜まらず、
胸焼けすることなく、
これだけの量の魚がたくさん食べられ、
そこんとこは良かった。

そこんとこは。

 

 

 

 

 

 

但し白身魚が多くて淡白な上に下味が付いてる感はないし水っぽい感もあってそのまま食べるには寂しいのでソースを付けるんだけどただただ魚魚魚ただただウスターソースウスターソースウスターソースの連続なのでメリハリがなく単調に感じられてきちゃって食べていて飽きてきちゃうのも事実ではありました。

 

 

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.