ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

ガチ麺道場【鶏そば昆布といりこの塩】 @愛知県豊川市

投稿日:2018年1月2日 更新日:


今度こそはアレを食べたいッ!

そのつもりだったのに、
直前情報のサバかれたサバの姿に、
ついフラフラとなってしまい、
気持ちはサバききれずにそちらに向かい、
食べれなかった一杯。


今度こそはトリコブを食べたいッ!


てなことでの訪問は、
【ガチ麺道場(
がちそばどうじょう)


今度こそはトリコブだぞぃ!


負けないぞぇ!
ランランだぞぇ!

・・・って、グムムムム (@_@)

気持ちが揺らぐじゃないか。
坊やだからさ?

券売機はこちら。

その横でも妖しくシャア専用鶏中が誘う。

・・・いや、タカ☆イキまーす!

【鶏そば昆布といりこの塩】850


うん、やっぱキレイな表情をしてるな。
澄んだスープにはガチな麺を魅せていて、
それを邪魔しないように、
帯配列でチャーシュー2種、メンマ、味玉、
ホウレン草、白髪ネギのトッピングを並べる。

スープをひと口。

うん、イイよなぁ〜


鶏そばを謳うものの鶏を前に出すわけでなく、
どちらかと言えばバックアップに回り、
昆布、いりこの旨みを支える感じ。
ひと口だと大人しい印象ながら、
もうひと口と重ねていくと、
旨みが段々と蓄積されていく。
塩ダレは押し付けがましいものではなく、
あくまで和出汁の肉付け的な効かせ方。
塩角の無い柔らかさで和出汁に寄り添い、
じんわりとした旨みを形成している。


以前より若干味付けを強めて
輪郭を際立たせた感はあるけど、
ま、これは麺に合わせたものかしら?

合わせるは自家製の平打ち中太麺。
もっちりしなやかな弾力で、
歯を入れるとグッとした歯応えを感じる。
以前に比べてコシを強めな気がする。
うん、
やはりスープを合わせたんじゃないかな。
実にエロティーーーックな麺なんだわ

低温調理された肩ロース、鶏胸肉、
そしてメンマ、味玉、ホウレン草は、
それぞれ手は込んではいるものの、
その和出汁をメインとする一杯にあっては、
ホント添え物という感じがしちゃうな。
白髪ネギでさえ、
シャキシャキ食感が舌触りで邪魔する感じ。

【メンマ】130


とは言え、
メンマは特に好きで今回初追加オーダー。


ポリシャクな小気味イイ食感で、
口にするとお出汁が溢れてくる感じ。
いっぱい出汁を吸い込んでいるんだな。
これはラーメンの中もイイけど、
単品でも食べたい一品なので、
追加オーダーで試してもらいたいくらい。

【かしわ天】150


そして更に追加。
サクッとした衣に、
中は熱を通し過ぎずしっとり感を残した鶏胸。


この日はもうちょい塩が欲しいくらいだった。

水を口に含み、
舌をリフレッシュさせて、
最後にゆっくり堪能しての完スペ。


いや、もうね、和食という感じだね。
派手ではないんだけど、
その余韻はじんわりと記憶として残るんだわ。
イイよね、うん。

ぐっじょぶ( ̄▽ ̄)b











旧年はガチで跳ねまくりだった印象の一年。
新年はあんなことやこんなことも企んでいて、
またまた、
まだまだガチで跳ねまくる一年になりそうだお!


新年は1月4日(木)より営業開始。
しばし待たれいッ!!

 

愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.