ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

ラーメン専門店 八郎兵衛【塩八郎ラーメン】 @浜松市中区佐藤町

投稿日:2018年8月17日 更新日:

塩!?


それまでの醤油に加え、
新たに塩が提供開始なんだとか。
それはそれは興味深いゾ。

【ラーメン専門店 八郎兵衛】です。

店内はコンパクトな造りで、
カウンター4席、テーブル2席×1脚のみ。
券売機はすぐ左手に。

どこだ?
どこだ?
どこだ?
と、探すと最上段右側に新たなるボタン。

ポチリ。

【塩八郎ラーメン】700

白さ際立つスープで、
醤油と比べたらそりゃそうだよね。

トッピングに配されるは、
チャーシュー、木耳、刻み玉ねぎ、青ネギ、
海苔、仕上げに白ゴマが振られています。

まずはスープをひと口。

豚、鶏、野菜で取られたというスープは、
僕的には好きだったんだけど、
当初感じた豚の臭みは今は無く、
ほのかな甘みが全体に漂うもので、
塩はその抑えめな加減が合っていて、
バランスの良さを感じます。
でもちょっと背脂の存在が大きいかな。
レンゲを重ねるごとに、
少しずつ抵抗を感じてくる。

合わせるは低加水極細麺。
バリカタでのオーダーで、
粉っぽさを残した茹で上がり、
ポキポキとした強い歯応えがある。
スープの絡みは良く、
旨みを持ち上げてきます。

 

やはり背脂の存在が大きくなってきて、
それに塩は円やかに巻き込まれてしまい、
徐々にクドく感じてきちゃう。
塩はまだ強めても良さげで、
卓上に醤油があったら入れたいくらい。

うん、クドいな。
温度低下に伴って表層がハッキリ表れ、
脂が舌を支配してきちゃうな。

チャーシューはもも肉を使用。
醤油がしっかり染みていて、
ギューっと噛み切る歯応えで存在感大。
木耳はコリコリとしていて、
その食感が変化を付ける。
刻み玉ねぎはシャリシャリと、
もう少し粗めでもイイよな気はする。
海苔はこれにあっては磯臭さが出ちゃうな。

お腹的にはまだまだ。
現金対応での替玉コール。

スープに投入して、
更に紅生姜を投入。

クドさのあるスープをサッパリさせてくれて、
これには入れた方がイイな。

現時点では僕は醤油の方がイイな、
喉の違和感もより感じちゃうし。
それよりも胸やけがキツかったわ。

次なる進化を楽しみにしたいな。
(*
´ω`*)

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.