ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

ら~めん 豚鬼【冷たい煮干しら~めん】 @浜松市中区上島

投稿日:2016年7月25日 更新日:

 
 

夏季限定が出ているとの情報。
それは行ってみんとかん!

券売機には、
らしきボタンが見当たらず、
ふと横を見るとPOP。
 
限定Aを買うのね。

んで、こちらも。


【冷たい煮干しら~めん】¥800

どーん!と、中央にかき氷の山!

涼しげで、
実にキャッチーだわ。

その下には細く切られたチャーシュー、
メンマ、ネギ、刻み玉ねぎ。
 
スープをひと口。

冷たさの中に煮干の旨みが現れます。
温とは同じスープらしいけど、
冷やすと苦みは抑えられ、
代わりにエグミの方が上回る感じ。
かき氷はニボスープを凍らせたもので、
薄まることなく冷たさを得られています。

麺は麺屋 棣鄂(ていがく)のもの

冷水で締められ、
しっかりとした歯応え。
でもちょっと重たさがあるので、
滑らかでズズッと啜れる軽やかさが欲しいな。

チャーシューは食べやすい細切りタイプ。
冷えた脂身のグニュッと食感は残念だわ。

刻み玉ねぎは辛みより甘さが際立つ。
ネギと一緒にレンゲで掬うと、
口の中をサッパリとしてくれてイイわ。
 



【チャーシュー丼】¥300

刻んだチャーシューの下にはネギ、
上には刻み玉ねぎにタレ、
フチに山葵を添えた一杯。

肉はややパサつき気味で、
脂身はやはり気にはなる。

山葵は香り良く、
アクセント的な効果。
合うわ。

ボリューミーで腹パンになります。


残しておいたスープは飲み干しッ!
 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.