ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

餃子専門 さくや【生姜たっぷりの担々麺】 @愛知県豊橋市

投稿日:2017年11月15日 更新日:



ハマったよな。

とある店主が記事を見てくれたようで、
気になってる店だと話す。


で、やっと食べに行ってからというもの、
何度も何度も行ってる。
ハマったよな。
跳ねてるよな。(-; )

逆に僕が刺激を受けちゃって、
食べたくて食べたくて食べたくてがMAX。

食べに行こっと。

国道1号線を挟んで、
豊橋市公会堂の真正面の一方通行沿い、
そこに店はあります。


【餃子専門 さくや】です。

らしくない外観はブティックの様。
店内はカウンター5席に、
テーブル2席2脚、4席1脚が用意されてて、
ちょうど昼時ピークの訪問でほぼほぼ満席。
作って片付けて皿洗って会計やって・・・で、
店主ひとりドタバタ状態。

僅かに落ち着いたタイミングで、
水の提供と注文取りを済ませ、
またドタバタ。

ランチは単品と価格同じで、
ライスなども付いてくるのでそれを、
そしてやはりハズせない餃子を単品で。

【生姜たっぷり担々麺】920

そのキレイな色合いにココロ惹かれます。
ベージュのスープにラー油のオレンジ、
それと白ネギ、ザーサイ、ミンチの各色が、
チンゲン菜の緑を引き立て役となっています。

スープをひと口。

ほんのりとした甘みに軽い酸味があり、
芝麻醤によるゴマの風味が香り高く、
ラー油の辛みは強くはなく、
バランス良くまとまってる感じです。
僕的にはもっと強めでもイイかな。

合わせる縮れの入った細麺。
プリッとした弾力で、
シコシコとした歯応えがあり、
スープはもちろんしっかりと絡みます。
ややヌメリを感じたのはドタバタの影響かな。

細かなひき肉と同じ大きさな、
細微塵の白ネギ、ザーサイが麺に絡む。
絡みやすいんだな。
ゴマ辛風味にこれらの食感が絡んできて、
変化を楽しませてくれる。

チンゲン菜は箸休め的存在ね。

ランチは小鉢、ライスが付いてくるんだけど、
鶏の唐揚げが入ったオトク仕様。


しっかりガッツリとしたボリューム感。
嬉しいわ。

残ったスープにライスを投入。

雑炊風にして食べ尽くす。

【餃子】260


ランチだけでもボリューミーではあるけど、
これはハズせないし、
ハズしたくないのよ。

やや小ぶりな餃子が6個。
皮はいつものサクッとした軽いタッチでなく、
カリッとしたしっかり焼き。
で、皿には油が残る。


うん、まぁ、ドタバタだからね。

下味は必要十分ではあるけど、
担々麺とのバランス的にはちょい醤油を。

腹パンにてフィニッシュで、
味的には満足。


ま、でも落ち着いた時間帯の方が、
僕も落ち着いて食べられるかな。(-; )


愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.