ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

◯元【◯元ラーメン】 @藤枝市

投稿日:2018年9月15日 更新日:

狙えねぇよぉーーーッ!
キビシーぞぉーーーッ!

藤枝・志太地区には、
朝ラーが文化として定着していて、
口にする機会はあるけど、
んでも、大抵はさ、
お天道様が上がる時間帯が多いよな感覚。

特に表示されてるわけじゃないので、
不確かではあるけど、
平日は6〜9時頃?はまぁまぁだけど、
土日祝に至っては3〜6時頃?
最近じゃ2時半頃開店の噂があったりと、
“超”朝ラーの店なんだよなぁ〜


遠くからじゃ朝はキツイし、
閉店近くじゃ麺切れ終了の心配もあったり、
行ってハズしたくはないから、
なかなか狙いにくいんだよなぁ〜

土日祝はキビシーので、
平日に狙いを定めて頑張ってみよう、うん。

ゲリラ豪雨に、
駐車場満車にココロ折られかけるも、
なんとかかんとかGET出来ての訪問。

4年ぶり。

【◯元(まるげん)です。

 

暖簾は4年前はちゃんとしてたけど、

今やその体を成しておらず、
字は読めないし、
布さえも危うい状況。

・・・そのうちマツイ棒になるな。( ̄◇ ̄😉

店内は右側に厨房を構え、
そこを囲むコの字カウンター15席ほど。
店主は中央でテキパキテキパキと調理ちう。

メニューは左側の壁にあります。

 

 

 

 

板は経年変化で黒くなってきていて、
黒文字が見にくくなっているんだな。
常連さんはメニューを見ずに注文を済ませ、
奥のサーバーからセルフで水を用意して着席。

僕も負けじとスムースに事を済ませます。

【◯元ラーメン】600

ニヤけちゃうな。
“超”朝ラーなる一杯にニヤけちゃうんだな。

クリーミーな色合いのスープには、
ニンニクチップが浮かべられ、
チャーシュー、メンマ、青ネギを配置。

スープはサラッとしていて円やか、
軽やかでちょっぴり喉奥を刺激。
ニンニクチップの風味がイイんだな。

合わせるは縮れの入った細麺。
スープを馴染ませていて、
シコシコとした歯応え。
うんうんうん。

チャーシューはホロホロと柔らか、
メンマはふにゃりと柔らか。

食べていると、
店主が替え玉するかを訊いてくる。
残りの玉数が少なくなってきた様子で、
店内客全員に確認している。

アブナイアブナイ!

おそらく10数玉を残して、
ギリギリの入店だったみたいで、
後客に断りをし始めてた。

替玉(¥150)予約状態だったので、
店主が頃合いを見てGOサインを促す。

替玉GO!

丼が一旦下げられ、
タレと麺、青ネギが入れられての再提供。

軽く摘まんだ後、
卓上の辛しニラを投入し、
ニラの風味、豆板醤の辛みでの味変を楽しむ。

 

そして紅生姜も追加投入。

で、完食。

支払いはセルフ方式。

カウンター上の数カ所に、
無造作に現金が置かれていて、
そこにお金を置くシステムで、
お釣りもそこからセルフ。

ちょうどのコインがあったので、
ぴったり精算。

喉の違和感はあったりはするけど、
久々に食べられたことには満足だわ、うん。

あ、ちなみに駐車場は店頭と、
スーパー横に3台ほどで、
営業時間も併せてハードル高ではありますね。

 

 

 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.