ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

麺屋 花枇(はなび)【塩煮干そば】 @藤枝市

投稿日:2018年3月31日 更新日:




注目しちゃってる店なれど、

なかなか行けずで悶々。

ピカチューがお出迎え。



【麺屋花枇(はなび)です。



朝ラーは7時から営業。




限定も出てますが、


やはり定番的な一杯をイっちゃうぞ!



【塩煮干そば】800



イマドキのグレーなものではない清湯煮干。
ま、特濃もメニューにはあるけどね。


チャーシュー、メンマ、白ネギ、海苔を配し、
白ネギは湯がいてあるようです。



まずはスープをひと口。


あぁ〜、じんわ〜り。


煮干は下処理の段階で、
頭ハラワタを取り除いてあるようで臭みなく、
塩を選択したことで、
淡いながらも煮干の旨みがよく感じられ、
ふぅ〜っと染み入ってくるようです。
しみじみ美味いなぁ〜


加水低めの細麺を合わせていて、
シコシコとした歯応え。
食べ進むにつれ馴染みが増すことで、
旨みがますます増す増す。

白ネギの青い部分は湯がいてあることで、
クセある香りは抑えられ柔らかく、
甘みがより感じられる。

チャーシューは巻きバラタイプ。
厚みがあり、
しっかりとした歯応え。
メンマはポリッとした軽やかさ。
海苔で磯の香りを楽しむ。

じ〜っくり食べ進み、
じ〜っくりスープを味わいながらの飲み干し。
完スペフィニッシュです。


淡き塩ニボで、
薄く感じるかもだけど、
旨みはしっかりと出ていて、
味わい深き一杯だと思います。

もう食べた?
(・∀・)

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.