ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県知多郡

麺屋 希楽夢【醤油そば】 @愛知県知多郡東浦町

投稿日:2018年9月14日 更新日:

先日の訪問は約1年振り2回目。


お!


初回も惹かれるものがあったけど、
2回目はそれ以上に進化のほどを感じて、
となると、
違う一杯も食べてみたくなっちゃう。
行きたくなっちゃう。

またそんな機会がやってきたのよ。

1ヶ月振りとなるのは、
【麺屋 希楽夢(きらむ)

 

店内は混雑してるようだけど、
食べ終わり客との入れ違いラッシュで、
スムース入店。

さてさてさて、
食券を買って〜の、
席に着いて〜ので調理待ちタイム。

【醤油そば】780

気になっていた醤油に初トライです。

トッピングは塩と基本的には変わらず、
チャーシュー、メンマ、白髪ネギ、
カイワレ、海苔による構成で、
柚子皮が生姜に変更されています。

 

ではではスープをひと口。

あ、そうなんだ。
甘みある醤油は丸みがあって口当たり柔らか、
キリッと効かすものでなく出汁感は活かし、
魚貝、ベースで支える鶏が感じられます。
バランスはイイのかな。

でも塩に比べると香味油が際立ち、
アサリが陰に隠れ気味に感じるなぁ〜

合わせるは麺屋棣鄂の中太平打ち麺。
麺肌ダレずにしっとりもちっとしていて、
スープの馴染みは悪くはない。
白髪ネギ、スープに浮かぶネギが絡んできて、
食感的に変化を付ける。

肩ロースチャーシューは低温調理されたもの。
しっとりとした肉質感を楽しめる。
メンマはシャクシャクと軽やか。

チャーシュー上から生姜が外れると、
その風味がスープに移る。
割とピリッと強く。


あぁ、これイイなぁ〜


早くにスープに浸けとけば良かったな。
麺と一緒に食べると、
爽やかな辛みがピリッと、
アクセントとなってイイんだわ、うん。

で、完食。

塩がオススメ!
(
・∀・)b

 

愛知県知多郡

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.