ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

浜田山【(魚介豚骨)らーめん】 @浜松市中区高林

投稿日:2018年7月6日 更新日:

 


外待ちが無いから混雑してないだろうと、
喜んでドアを開けたらば、
目の前にまで中待ち客が連なっていて、
そっとドアを閉め退散したことがあって、
それがどうもトラウマになってる感じで、
入るのに勇気が要るのよ。

でも負けない。

 
 


【浜田山】です。

待ちも覚悟の上だいッ!と訪問は外待ち僅か、
退店ラッシュが重なり入れ違いに入店と、
タイミングが合う時は合うんだね。そだね。

券売機をポチリ。
更にポチリで中待ち席しばし。
からのカウンター案内でグツグツ席へ。

(魚介豚骨)らーめん】800

 

2年ぶりの魚豚ですわ。
なんか食べてなかったなぁ〜と、
久しぶりに清湯でなく白湯モードに。
今回もニンニクは控えてのオーダー。

チャーシュー、穂先メンマ、刻み玉ねぎ、
青ネギが乗せられた一杯は、
見るからに粘度高そうな濃厚スープが広がる。

ほんのりとした甘みを持つ豚骨は、
まったりトロンと舌を包み込みます。
以前の煮干が前面に出てくる感じではなく、
全体の中の一部に効いていて、
おそらくサバあたりと共に引き立てあい、
バランス的にまとまった印象。

丸断面中太麺がこれをまとわせて一体感良く、
モチッと強い歯応えで楽しませてくれる。
絡んでくる刻み玉ねぎのシャリッと、
瑞々しい食感もイイんだわね。

チャーシューは低温調理のレア仕上げ。
ちょーっとレア度が強く、
血生臭さを感じたのは残念なところ。

【替玉】100

最初から食べる気マンマンで食券を購入済み。
今度は細麺での提供で、
変化を付けるべく黒コショウ、唐辛子を投入。

プリッ!パツン!グッ!と強い歯応えで、
この細さでも濃厚スープに負けない力強さ。

で、楽しんでの完食。


浜田山は清湯を好んで食べるけど、
人気度の高い白湯もたまにはイイわな。

でも何か食後は喉が渇く気がしたなぁ〜 (@_@) 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.