ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

麺屋 日出次【ハマグリの塩 ~トリュフペースト添え~】 @静岡市葵区

投稿日:2018年6月14日 更新日:



『中部迷店コラボ10』が開催ちう。


静岡県中部地区を発信とするイベントで、
今回は16店舗が参加。
テーマ「NEXT」をイメージした限定麺が、
5月6月の2ヶ月間、
各店1ヶ月間提供されます。

前半組コラボ麺終了店舗では、
デフォでもスタンプは押してもらえるので、
まだまだ諦めずにフルコンプを目指して、
食べ歩いてみてください。


スタンプラリーは限定麺を対象にしますが、
売り切れなどの場合はレギュラーもアリ。
フルコンプリートをした方には、
後日プレゼントがあるので、
その旨を店に伝え、
確実な連絡先を登録用紙に記入願います。
但し、プレゼントは1人1回限りで、
連絡が取れなかったり、
受け取りに来なかった場合は無効となります。
プレゼントの用意が出来たら、
店から連絡しますが、
連絡不備などは各自各店へ問合せください。

 
 
 
リリース直後の最初の週末だから混むかな?
と、早めに到着は【麺屋 日出次(ひでつぐ)

シャッター訪問からの開店待ちを経ての入店。
券売機周りには色々と案内があるけど、
 

お目当てはモチのロンでコレ!
 
下段左端「限定A」ボタンをポチリ。
 

おっと、
水はセルフサービスになったのね。


気を付けなきゃ!だぞ。


 < /span>
 
 
【ハマグリの塩 
~トリュフペースト添え~1,000


ハマグリはサイズによって、
2~3個が乗せられるようで、
提供された一杯には3個。


 
「僕には大きいのを5個乗っけてよ。」と、
店主にはお願いしてあったけど、
「またぁ~、殻だけ乗せちゃいますよ。」と、
脅されていたので、ま、3個で我慢します。
()
 
他にはチャーシュー、トリュフペースト、
三つ葉が乗り、
スープには白ネギを浮かべています。
 

スープはハマグリ、アサリを使った塩。
貝をふっと感じる上品さがあり、
旨みを活かしているので、
ふた口、み口とレンゲを重ねちゃいます。
 

合わせる低加水細麺はしなやかで、
パツンとした歯切れの良さ。
馴染みが増してくるとよりイイ感じ。
白ネギの変化付けの絡みもイイ感じ。
三つ葉は見た目はイイんだけど、
長い茎が口の中で暴れちゃうのは残念。
 
貝出汁、タレにもうちょい元気があった方が、
より惹きは増すよな気はするなぁ~
 

ハマグリは絶妙な火の通し方。
熱の入れ過ぎによる身の硬さがなく、
生に近い柔らかさをキープ。
こりゃ、イイわ。
 
中盤にトリュフペーストに目をやる。
ひと舐めしてみると香りが鼻に抜ける。
スープに入れると、
予想とは違って合わなくはないんだね。
ふんふんふん。
でも貝出汁感は隠れちゃうな。
 
 
 
 
 
完スペフィニッシュ。


6月からは火曜日に加え、
第2・第4月曜日も休みになりました。
6月30日まで提供だけど、
お気を付け遊ばせ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にしても、
前回コラボに続いての貝使いな一杯。
よほど貝が好きなのか?
それとも・・・?

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.