ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

一陽軒【特上豚骨】 @愛知県名古屋市天白区

投稿日:2018年5月6日 更新日:


いろんな情報源でもって、
いろんな店の、
いろんな一杯をチェックしたりするんだけど、
私の記憶をたどる限り見た覚えがない。

・・・いや、隠蔽ではありません。

全く思い出せない。
でも一応チェックはしてあった。

久しぶりの名古屋圏で、
つけ麺後にどうしようか?と思案思案。


清湯系にしようか、
あ、未訪店に閉店の噂があるんだ!

そこにしようかとも迷ったけど、
ま、今まで未訪だったし、
ま、イイやとスルーして、
チェックしていた店に行ってみようかと決心。
いざ行かん!

【一陽軒(いちようけん)です。


店主は「好陽軒」の息子さんとの噂だけど、

ま、それは特に関係ない話ではあるな。


 

店内は右に厨房があり、

そこを仕切る形でカウンター11席を設置。


券売機はすぐ左手に。


 

やはりメンマがウリのようで、

左上にはメンマ広がる一杯が置かれています。

ま、そこまではメンマを求めてないんで、

普通の基本的たる一杯にしてみます。

 

・・・とは言え、全ての頭には特上の文字。

不思議な感じはします。


 

 

 

 

【特上豚骨】820


お!海苔ッ!


文字が印刷されていて目を惹きますね。

肩ロースチャーシューは丼半分以上を占め、

メンマは丁寧に交差させ、

白髪ネギは海苔下に配しています。


 

スープは濃いめの茶色。

ひと口。


 

豚骨の香りがイイなぁ〜

円やかな粘度で舌を包み込んできます。

まったりとした割には、

後で残るようなクドさ、重さはない。

印象的にはイイ豚骨白湯ではある。

 

但し、醤油ダレは強めでしょっぱめ。

これは抑えてもイイんじゃないかなぁ〜


 

合わせるは平打ち太麺。

自家製のようで、

店頭のガラス窓からは製麺機が見えます。

滑らかさがあり、

もっちりとした歯応え。

スープもよく絡みます。

しょっぱめなスープが。

 

白髪ネギが絡んでくるけど、

円やかなスープに繊維質なネギは、

食感的に違和感があるなぁ〜


あ、スープには粗刻み玉ねぎも入ってるけど、

間違って入ったかと思うく
らいに2〜3個。

白髪ネギより刻み玉ねぎの方が合いそうで、

代わりにもっと欲しいくらい。

 

チャーシューは柔らかく、

大振りなものが2枚で食べ応えあり。

若干の血生臭さは感じたけどね。

 

メンマはやはりウリか。

程良い硬さで、

コリッポリッと小気味イイ歯応え。

量的にもこのくらいなら飽きはないな。

 

 

 

中盤、卓上に目を向ける。

まずは辛みダレ、

次に酢ね。

 

あ、辛みダレはしょっぱめスープでは存在薄、

酢は爽やかでイイかな、うん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清潔感のあるキレイな店内に、

気持ちのイイ接客スタイル、

そして挨拶などの対応の良さ。

これはイイ。

すごくイイ。

雰囲気作りが上手いと思うなぁ〜

 

 

 

席を立つと、

店主と女性スタッフがハモっての送り出し。

 

 

どもッ、
ありがとうございましたッ!
またお越しくださいッ!
お待ちしてまーすッ!

 

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.