ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

麺屋 はやぶさ【オマール海老湯麺】 @愛知県名古屋市中村区

投稿日:2017年11月23日 更新日:


前夜、
ホントに前夜、
突然思い立っての名古屋圏。

ちょうどイベントをやってて、
ま、そっちは夜までの通し営業なんだけど、
2杯は食べたいなぁ~と思ってて、
時間的には現地入りする前に、
気になる店を巡ってからにしっかと思ってて、
ま、それでも1軒くらいかなぁ~と、
漠然と思案思案。

でも同行者は貪欲で、
2軒目を望んでるようなフシ。

う~ん、まぁ~、食えんことはないかな?と、
1軒目を食べ終え、
可及的速やかに決めにゃいかん!

さてさて、どうする???

 

 

 

新店でマークしていた店があったっけ!
そこにしてみっか!と、
いざ行かんワレ!

2017年6月30日オープンの新店。


【麺屋 はやぶさ】です。

名古屋駅に程近いエリアで、
周囲にコイン駐車場は充実してます。

 


店頭には写真付き商品説明があって、
これは初めての人にとっては分かりやすいな。

 

「大潮まぜそば」はリピート率99%!
「豊潤はやぶさ」よりも扱いが大きいのね。
「インスタ映えのお洒落ラーメン」気になるわ。

店内は奥に細長く、
合板を多用していた造りで、
素材や産地などがマーカーで手書きされてる。

 

左手にある券売機を見ると、
「にぼし醤油」を定番とし、
「豊潤はやぶさ」をおすすめし、
「大潮まぜそば」はリピート高?で3番手。
ま、ラーメンセレブ御用達!にしてみよッ!

おっと!


ドア近くは床に段差があるんで、
気をつけなきゃ!です。

サインが飾られたりしていて、
地元ならではの「SKE48」のもある。

席に着こうとすると、
背もたれにサインがしてあって、
うん? 研究生?

「相川暖花(ほのか)」ちゃんね。



ほぉ、左下のコね。
なんか親近感は湧いちゃうわ。
ほののね、ほのの

食券を渡し、
卓上の案内などを眺めながらの調理待ち。

まぜそばの食べ方もあります。
語尾の“ぶさ”が妙に気になるぶさ。



調味料の一味唐辛子にも“辛いブサ”の表記。
 

どうせなら、
「昆布さ酢」とでもして欲しかったぶさ。

【オマール海老湯麺】950

 

ぶわぶわぶわぁ~ッ!と泡立ったスープは、
ミキシングではなく、
エスプーマによるものなんだとか。

関係ないけど、
納豆に生卵と醤油を入れて、
かき混ぜるとこんな感じになるよね。
あ、ま、関係ないけど。(・∀・)

泡に圧倒されて、
トッピングは控えめな印象。
鶏胸チャーシューとその上に刻みトリュフ、
他に刻み玉ねぎ、青ネギ、クルトン、
そしてオレンジピールが配されています。

スープをひと口。

オマール海老を洋食の技法を使ったエキスを、
ブイヨンスープで仕上げたんだとかで、
確かに海老の香りが漂うんだけど、
それ以外にトマトの風味、酸味を割と感じ、
ま、これアメリケーヌソースだね。
パスタとかで使われるソースだね。


海老の香りは最初は強めだけど、
舌が慣れてくるとトマト感が僅かに上回る。

合わせるは全粒粉を使った中太麺。
麺肌はダレずのハッキリしたもので、
スープはエンミがやや強めで、
まとわりやすいとは思うんだけど、
馴染んでの一体感は弱いかな。

刻み玉ねぎは粗めだけど、
ホントに粗い。
トリュフはいつの間にかスープに入り込み、
でもスープの存在感の方が強く、
よく分かんない。
オレンジピールは爽やかな香りがイイね。
ま、でも予期せぬ思わぬところで現れ、
刻みが大きいので主張も強い。
さりげなさがあるとイイのにな。

チャーシューは鶏胸を使用。
これもやはりスープの存在感には勝てないな。
クルトンは食感を刺激し、
これは合うとは思う。

時間経過でも麺との一体感はさほど増さず、
スープもオマール感が失速してしまう感じ。

「インスタ映えのお洒落ラーメン」

・・・僕、お洒落には向かないぶさ。(O_O)
 

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.