ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

うなぎ和食 しら河 栄ガスビル店【しら河のひつまぶし】@愛知県名古屋市中区

投稿日:2022年8月28日 更新日:

 

名古屋の街中へ行ったんだけど、
普段と違う街並みだもの、
キョロキョロしちゃうわよね。

日差し強く、
気温も当然ながらに熱かったので、
ふらふら気味。
涼しい時に来るべきだったか。

 

 

ま、でも目的とするものはあって、
久々のラシックへ。

 

 

 

【ラシック】

(名古屋市中区栄3-6-1)
パルコ、松坂屋、三越などと同じ並びで、
名古屋中心部ですもの、
多くの人が行き交っています。

 

 

 

【CreFes 2022】

植田明志1

何組かのアーティスト作品が並ぶ中、
植田明志クンの作品を直に観たかったの。

植田明志2

植田明志3

その発想がどこから湧いてくるのか?
どうやって作ってんだ?
面白いのよ。
じっくり観ちゃうのよ。

植田明志4

植田明志5

こちらはイベントなので終了してるけど、
大須「Sipka(シプカ)」は常設なので、
そちらに足を運ぶという手もある。
(名古屋市中区大須2-14-3)

作品集を観るという手もあるよ。
『COSMOS 植田明志 造形作品集』
是非是非です❤

 

 

 

購入はこちら ➡ https://www.amazon.co.jp/dp/4768315747?&linkCode=sl1&tag=sns0e-22&linkId=3f682452f489a1bcb342c3381e59c498&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

 

 

せっかくだもの、で、
ラシック内を歩き回ったところで、
腹は減る減る腹は減る、
ハラヘリヘリハラでぐぅぐぅぐぅ。

 

 

ラーメンという手もあるんだけど、
気分はそれではない。
久しぶりに味わいたくなったのだ。

 

 

 

【うなぎ和食 しら河 栄ガスビル店】

(愛知県名古屋市中区栄3-15-33)

うなぎ和食 しら河 栄ガスビル店の外観2

うなぎ和食 しら河 栄ガスビル店の外観1

こちらもまた同じ並びにあるビルの地下、
いくつかある飲食店のうちのひとつ。

栄ガスビルの飲食店案内

一度だったか、
来たことはあって、
再訪を企んだんだけど行列長しで断念。
再度のサイホーなのだ。

今回は以前より少ない。
発券システムが取り入れられているので、
密にならずに済んでいるってのもあるね。

うなぎ和食 しら河 栄ガスビル店の外観3

それを手に廊下の椅子で待機し、
待つこと30分ちょいで暖簾をくぐれた。

早い方だろね。

 

メニューはこちら。

うなぎ和食 しら河 栄ガスビル店のメニュー1

うなぎ和食 しら河 栄ガスビル店のメニュー2

うなぎ和食 しら河 栄ガスビル店のメニュー3

うなぎの他にも色々とあったけど、
そちらには目もくれず、
やはりやはりのうなぎ一択、
やはりやはりのひつまぶしでしょう。

いくつかある中で、
店名をわざわざ冠しているんだもん、
それにすべし!だよね。

 

 

 

 

 

【しら河のひつまぶし】¥2,800+きも吸¥220

うなぎ和食 しら河 栄ガスビル店「しら河のひつまぶし」

 

 

ふひひひひ

 

 

ひつまぶし自体が久しぶりだし、
この店も久しぶりで、
フタを開ける前からニヤけてしまうわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは・・・

 

 

フタをぱっかーーーん!

うなぎ和食 しら河 栄ガスビル店「しら河のひつまぶし」

 

 

ふひゃひゃひゃひゃ

 

٩( ᐛ )و

 

 

うなぎエエね。
ひつまぶしエエね。
シズル感がそそるね。
やっぱり蒲焼きうなぎはそそるね。

うなぎ和食 しら河 栄ガスビル店「しら河のひつまぶし」ひつまぶし

うなぎは蒲焼きにされていて、
細かい短冊状に包丁が入れられている。

 

 

 

うなぎ和食 しら河 栄ガスビル店「しら河のひつまぶし」説明

刻み海苔が入る袋に食べ方の指南があり、
一膳目はそのまま、
二膳目は薬味を入れて、
三膳目に薬味とお出汁を、とある。

食べ方は自由なれど、
やっぱそれが楽しめるんだよなぁ〜

 

 

しゃもじを立てて十文字に切り入れ、

底からぐぐぐいっ!と、

うなぎと共に混ぜ合わせたら、
一膳目はまずはそのまま。

うなぎ和食 しら河 栄ガスビル店「しら河のひつまぶし」一膳目

香ばしくパリッと焼かれていて、
うん、これだけでもイケちゃう。

うんうんうん、ニヤけちゃう。

うなぎ和食 しら河 栄ガスビル店「しら河のひつまぶし」きも吸

追加で頼んだきも吸でひと呼吸し、
出汁の味わいと共に喉を潤す。

うなぎ和食 しら河 栄ガスビル店「しら河のひつまぶし」二膳目

二膳目は薬味と共に。

海苔の香りだったり、
青ネギの歯触りだったり、
山葵の風味、辛みがイイ。

山葵合うんだよなぁ〜

 

 

「声を掛けてくださいね。」

 

 

お出汁は使う直前で出してくれるようで、
声掛けしてそれを待つ。

うなぎ和食 しら河 栄ガスビル店「しら河のひつまぶし」漬物

漬物をぽりぽり。

 

 

うなぎ和食 しら河 栄ガスビル店「しら河のひつまぶし」三膳目

三膳目は薬味と共にお出汁を、
たっぷりめに注いじゃって、
うなぎ茶漬けとして食べる。

 

 

合うぅぅぅぅッ!

 

 

うなぎ和食 しら河 栄ガスビル店「しら河のひつまぶし」三膳目

お出汁は鰹に醤油といった感じで、
吸い物のような薄味仕立てで、
主役たるうなぎを邪魔しない味付け。

 

さらさらさら

 

蒲焼うなぎ、薬味、お出汁が融合し、
一体感ある味わいを作り出す。

イイなぁ〜
旨いなぁ〜

四膳目もうな茶として楽しむ。

 

 

 

 

 

ボリューム的には少なめには思うものの、
意外に腹は膨らむし、
この程良さがイイのかもしれない。

残るお出汁もちょこっと飲んだりして、
気持ち満たされての完食です。

 

 

やっぱうなぎはイイなぁ〜
うな茶イイなぁ〜

 

 

そうそうしょっちゅう食べられないけど、
また食べたいと思わせるよなぁ〜
てか、また食べたいよなぁ〜

うなぎ和食 しら河 栄ガスビル店の新メニュー

9月1日からの値上げはされるものの、
それでも魅力的なんだわ。

 

( ̄▽ ̄)b

 

 

 

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.