ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

らーめん 奏【しおらーめん(中)】 @愛知県名古屋市昭和区

投稿日:2016年11月29日 更新日:




名古屋でも奏でたいッ!
【らーめん  奏(かなで)】です。

せっかくの名古屋圏において、
ハズしたくない店のひとつです。

混雑する時間帯を避け、
ちょっと遅めの訪問で待ち時間無しの入店。

券売機には色々なメニューが並び、
更には小サイズまであるバリエーション展開。
連食する方にとっては嬉しいサービスね。

とりあえず普通サイズにしますけど・・・。


【しおらーめん(中)¥680

ピンクチャーシューがそそります。
他にはメンマ、白ネギ、豆苗を配置。

青いフチどりの丼が引き締めています。


スープをひと口。

鶏をベースとして、
昆布などの魚介を加えたあっさり清湯。
旨みを深めているので物足りなさはない。

ただこの日は旨みが出過ぎたか、
それに合わすタレが多かったか、
ちょいと味が強めでややしょっぱめ。

合わせるは全粒粉使用の低加水細麺。
パツンとした歯切れのイイ麺で、
時間が経つにつれ旨みを抱え込んでいきます。

チャーシューはプリンとした弾力、
ジューシーさのある肉質感がイイな。
豆苗はその苦みが邪魔をする場合があるけど、
このスープには合っていて、
サッパリと口の中をリフレッシュさせます。


好きな一杯なれど、
この日はちょっとしょっぱさが気になった。
抑えめの方がじんわりと伝わる気はするなぁ~

また食べに行きたい店に変わりはないけどね。


愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.