ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

名古屋あちゃこちゃ@愛知県名古屋市

投稿日:2022年10月29日 更新日:

 

目的地を定めずのふらふらり。
名古屋駅スタートふらふらり。

昼時過ぎの到着で周辺駐車場に停めると、
近くの既訪「獅子丸」には長き行列。
サイホーしたかったけど、
ちょいとココロ折れての断念。

 

 

名古屋駅構内に移るとすんげぇ人の波。
なんかイベントでもあるの?
静岡県内とは違う人の流れの中、
酔ってしまいそうな感覚に陥っちゃう。

そんな中に集団の塊が出来ていて、
覗いてみるとスープラ!

スープラ1

黄色いTOYOTAスープラが置いてあって、
それはそれで目を惹くんだけど、
そちらの周りに人はチラホラで、
それよりも注目を集めていたのは、
同じスープラでもLEGOスープラ。

スープラ2

スープラ3

LEGOブロックで車体のカーブを表現し、
多くの人々の足を止めさせ、
自然とカメラを向けさせている。

スープラ5

ライト周りだったり、

スープラ4

ブレーキもLEGOで、

スープラ7

室内もまたLEGO。

スープラ6

目で楽しませてもらいましたわ。

スープラ10

スープラ8

 

 

 

目は楽しんで満たされたんだけど、
お腹ペコリンでそちらも満たされたい。
可及的速やかに満たされたい。

一般的に昼営業終了が視野に入る時間帯、
でも名古屋駅界隈は通し営業が多いようで、
そこんとこは心配には及ばないけど、
可及的速やかに満たされたい。

頭に浮かんだのは辛い辛いラーメン、
それとチーズオンラーメンで、
どっちにしよっかな?ってとこで、
チーズオンにしてみよっかと、
エスカ地下街に下りてみる。

 

 

 

【エスカ】

エスカ

でも肝心の場所が見当たらず。

 

 

どぅえ!

 

 

お腹ペコリンペコペコリンだったので、
可及的速やかに満たされたい。

 

 

 

【きしめんよしだ エスカ店】

(愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下1階)

きしめんよしだ

そんな気持ち強く、
結局南極放送局でカツ丼ミニきしめん付に。

きしめんよしだ

はむはむはむはむはむはむはむはむはむはむ
はむはむはむはむはむはむはむはむはむはむ
はむはむはむはむはむはむはむはむはむはむ
はむはむはむはむはむはむはむはむはむはむ
はむはむはむはむはむはむはむはむはむはむ
はむはむはむはむはむはむはむはむはむはむ

 

 

 

 

お腹は満たされてのエスカ散策で、

 

 

どぅえ?

 

 

え?

え?

え?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・観たい!

テレビでは観たことあって興味あって、
実物を観てみたいとは思っていたけど、
まさかここで観れるとは!
どこかで願いが届いたか、
偶然にしては必然的な遭遇だわ!

 

 

 

【深堀隆介展 金魚の歌】

深堀隆介2

 

凄くね?

 

深堀隆介3

深堀隆介4

芸術的なものは好きで、
絵はもちろん好きだし、
建築物も好きだし、
立体造形も好きだし、
機会があれば観たりはしているけど、
こちらは立体造形に見えるんだけど、
実は絵。

 

 

え?

 

 

リアルな立体造形物を作って、
透明樹脂で水を表現してんじゃね?

深堀隆介5

パッと見はそう見えるんだけど、
実は絵。

深堀隆介8

固まった透明樹脂に絵を描いて、
その上に透明樹脂を重ね、
固まったら絵を描いて、
その上に透明樹脂を重ね・・・と、
何層も繰り返すことにより、
立体造形物のような絵となるらしい。
絵画のミルフィーユなのよん。

 

 

 

 

 

 

それ自体は分かっているものの、
実物を目にすると、
立体造形物に見えてしまう。

深堀隆介7

枡の中を泳ぐ金魚・・・イイなぁ〜
欲しいなぁ〜

限定抽選販売らしく、
この時点では受付終了にはなっていたけど、
イイなぁ〜
欲しいなぁ〜

って思うも、
税込み66万円って💦

深堀隆介6

どちらにしても手に入れることは出来ず、
ただただ羨ましくそちらを後に。

深堀隆介1

たまたまながら、
偶然ながらも、
実物を観ることが出来たのは良かった。

 

 

 

 

「メイチカ」をぶらぶら、
地下鉄東山線で「栄駅」に移動し、
「サカエチカ」をぶらぶら、
「オアシス21」をぶらぶら、

オアシス21

「セントラルパーク」をぶらぶら、
移動して戻り、
「大名古屋ビルヂング」、
「タカシマヤ ゲートタワーモール」、
TOYOTA & LEGOスープラを再度見て、

スシロー11

ぶらぶらしたんだけど、
もうフラフラです。
歩き疲れてフラフラです。

 

 

 

 

名古屋駅構内を抜けると、
おそらくはF1決勝を観てきたであろう、
レッドブルマークの入った服を着た、
帽子を被った人々が多く、
バスから降りて駅に向かっている。

丁髷の人は居ないかしら?
そんなことを考えながらすれ違っていく。

 

 

 

 

 

駐車場にフラフラと向かうのだけど、
お腹ペコリンペコペコリンだったので、
可及的速やかに満たされたい。再び。

 

 

 

【世界の山ちゃん 駅西4号店】

(愛知県名古屋市中村区則武1-1-21)

世界の山ちゃん 駅西4号店の外観

前回訪問のリベンジで、
山ちゃんに飛び込む。
この界隈に何軒か見かけたけど、
駅西4号店に飛び込む。

待ちは少なく、
でも受付しての待ちは長く、
なんとかかんとかで順番が来ての着席。

世界の山ちゃん 駅西4号店のメニュー1

世界の山ちゃん 駅西4号店のメニュー2

世界の山ちゃん 駅西4号店のメニュー3

世界の山ちゃん 駅西4号店のメニュー4

世界の山ちゃん 駅西4号店のメニュー5

世界の山ちゃん 駅西4号店のメニュー6

 

世界の山ちゃん 駅西4号店のメニュー7

世界の山ちゃん 駅西4号店のメニュー8

世界の山ちゃん 駅西4号店のメニュー9

世界の山ちゃん 駅西4号店のメニュー10

世界の山ちゃん 駅西4号店のメニュー11

メニューを眺めるも、
山ちゃんに来たらモチのロン、
当然ながらの手羽先は必須で、
そこにノンアルを合わせたよ。

 

 

世界の山ちゃん 駅西4号店のノンアル

 

 

ぷひゃあ〜 ε-(´∀`; )

 

 

ホントはノンでないアルコールを欲すも、
まぁ、気分だけでも味わいたいもんね。

 

 

 

 

カラッと揚げられて、
ちょいと甘みあるタレが掛けられ、
コショウがたっぷりぷりと振られ、
名古屋名物の手羽先なのよね。
食べたかったのよね。

世界の山ちゃん 駅西4号店の手羽先

半分に折って、
ひとつは身を咥えて骨を引き抜き、
もうひとつは骨をしゃぶるようにして、
スパイシーさが中毒性高しで、
ビール・・・ノンアルが進むのよ。

 

 

あぁ、ビール呑みたし

 

 

メニューは全般的に若い人向けの印象で、
揚げ物などの油系が多く、
そうでないものだったり、
じっくり味わうものだったり、
名古屋を感じるものだったりが少なく、
あれもこれもと食べたいものが少なく、
手書きのメニューにはたこぶつがあって、
これを頼んでみたんだけど、
解凍失敗のようなスポンジ感があって、
水っぽくてイマイチ。

さすがにこれは凹むレベルで、
いや、マヂで凹んだわ。

 

 

ほどほど食べたところで〆を欲し、
お茶漬けを食べたいと思ったんだけど、
それすら無く、
ん〜ん、
モヤモヤとしながらの完食で退店。

カタコトのスタッフは多かったけど、
一所懸命な対応で、
悪い印象は受けなかったけれど、
食べ物がしっくり来なかったなぁ〜

ま、手羽先は食べられたので、
そのことは満足したんだけど、
まぁ、そんなところで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は地下を中心の名古屋探訪で、
たまたまの発見もあって、
それはそれで良かったけど、
あたしゃ、地上の方が魅力的に感じるな。

次は地上探訪をしてみよう。
ラ抜きのリルレロでなく、
ラーメンと共に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋へ行ったけど、
ラーメンを食べなかったという話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後、
お茶漬けを食べたのはナイショ。

 

(//∇//)

 

 

 

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.