ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

らぁ麺 紫陽花(あじさい)【醤油らぁ麺】 @愛知県名古屋市中川区

投稿日:2015年11月30日 更新日:









2015年4月10日オープン。

店主は有名ラーメン店出身で、
元ブロガーなんだとか。
評判もイイようで、
食べてみたかったんです。

トヨタウンから移動し、13時前に到着。
外待ち客の後に付き、暫し待っての入店。

店内は右手に厨房を囲む、
変形のL型カウンター11席を設けます。

券売機です。

「まずは基本の醤油らぁ麺を!!」

ハイハイ、そうします。


カウンターには卓上メニュー。

調理風景を眺めながら、もう暫し待ちます。


【醤油らぁ麺】¥730

白い丼に赤いスープが映えます。
そこには丸く浮かぶ油、
チャーシュー2種、メンマ、三つ葉。

出身先を思わせる表情です。

三つ葉の茎は、
細く切ったものが乗せられています。
仕事も細かいね。

まずはスープを。

うーん、なるほど!

鶏がふうわりと香り、
生醤油由来の酸味が漂います。
鶏をベースとして、
醤油感を前面に押し出している感じです。

以前東京の有名店で食べたものは、
キレイにまとまってたけど、
醤油感抑えめで惹きが弱かった。
こちらのは醤油前面で惹きは強い印象。

合わせるのは中太程度の平打ち麺。
ツルッとした麺肌でしなやか、
モチッとコシの強い麺です。
ちょっとスープの馴染みは弱めかな。

時折絡む三つ葉の茎の香りがイイ感じだわ。

肩ロースチャーシューはレア感あり。
鶏胸はしっとりさがあり、
ハーブらしき香りがします。
仕事が細かいな。

メンマはポリポリとした歯応えあるもの。
ちょっとスジが気になるわ。
細かくないな。




スープはやはり残せずに飲み干しッ!
完スペフィニッシュです。


醤油のキレがイイので、
逆にベースの鶏の印象が若干弱く、
余韻がスッと消える。
もうちょい鶏が強くても良さそ。


愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.