ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

麺家 半蔵【伊勢海老つけ麺】 @愛知県名古屋市名東区

投稿日:2018年4月24日 更新日:


名古屋だぎゃーッ!

なかなか行けない名古屋圏。
まだまだ未訪店はたくさんあるけど、
資金、時間などの制約、再訪したい店、
あ、最近はお腹の容量の問題などもあり、
ボチボチと回っておりますです、ハイ。

てなことでの初訪問は【麺家 半蔵】

 

 

名古屋駅近くの「麺家 獅子丸」は、

こちらのセカンドブランドで以前訪問済み。

 

 

店頭にはメニューの案内。

 

あまり詳しく下調べしてなかったけど、

つけ麺がメインになるのね。

 

 

開店ポールでの入店。

奥行きがあり、

左に厨房付きのカウンター6隻、

右に2席×5脚のテーブルを設けています。
券売機は左手に。

 

 

左上の法則とイクべきでしょうが、

当店名物を謳うのにしてみよっかな。

 

ポチリ。

 

 

 

 

 

 

【伊勢海老つけ麺】950
 
 

トレイに乗せられて、

つけ汁と麺の2点セットでの提供。

 

麺にはチャーシュー3種とカイワレを配置。

 

 

 

全粒粉配合の極太平打ち麺は艶やかな麺肌で、

そのまま口にすると香りの良さを感じる。

 

 

つけ汁は泡立てられていて、

青ネギとカイエンペッパー?が浮かぶ。

顔近づけてみると、
エビの香りがほわんと立ち上がってくる。

説明書きによると、

豚骨、鶏ガラ、香味野菜のスープに、

伊勢海老の頭を使うスープを合わせたとか。

 

 

麺を浸けてズズッ!とな。

 

 

あ、すげーッ!

 

太さのある麺ながら、

一気に口に飛び込んでくる。

当然スープの持ち上げも良く、

甘みがあり、

重過ぎず濃厚円やかな旨みが口の中に広がる。

もっちり力強いコシのある麺が応える。

うんうんうん、イイんじゃね?

 

 

 

 

 

ズズッ!
ズズッ!
ズズッ!

 

 

 

エビの香りと甘みが惹きを生み、

啜り上げの良さもあって箸が進む。

 

 

 

 

 

ズズッ!
ズズッ!
ズズ・・・

 

 

 

 

 

最初のうちは良かったんだけど、

エビの香りよりも甘みが気になり始める。

次第にそれはエビよりも上回り際立ってきて、

甘い動物系スープに感じてくる。

甘い甘い甘い。

伊勢海老が行方不明。

 

キョロキョロリ(=) (=)キョロキョロリ

 

 

 

 

 

一旦ブレイク。

チャーシューは、

バラ肉、鶏胸肉、肩ロースの3種。

 

バラは煮豚で甘み強めな味付け。

ややパサつきはあるものの、
冷めていても脂のクドさのないもので、

これは美味いな。

鶏胸肉はしっとり柔らか。

 

肩ロースは周りに黒コショウがまぶしてあり、

それが強過ぎる。

黒コショウ付き肩ロースでなく、

肩ロース付き黒コショウになっちゃってる。

ほぼほぼ肉の味はせず黒コショウが支配。

僕の舌はこれでブレイク。

 

 

 

 

 

卓上のかつお出汁でスープ割り。

器底に沈んでた柚子皮がイイ香りを放つも、

甘み優勢は変わらずで、

かつおらしき香りも引き立たず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前食べた獅子丸の「伊勢海老らぁめん」が、

イイ印象だっただけに残念だわ。

 

(3) ぶぅ

 

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.