ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

ワンタン軒【支那そば】 @浜松市中区高丘東

投稿日:2018年3月5日 更新日:

さて、どうしよう?

ゴマだれ掛かる水餃子が食べたく、
頭の中はいっぱいだったけど・・・臨休。

さて、どうしよう?
あぁ、どうしよう?


リカバーする気力が失われ、
あまり遠くに行く気も無い。


さて、どうしよう?

そう言えば・・・

何度かは食べたことはあるものの、
当ブログを始めてからは無く、
ご無沙汰ぁ〜な再訪だわ。

【ワンタン軒】

暖簾をくぐると、
L型カウンターが目に入る。
漫画の入った棚が壁際に、
その隅に製麺機が置かれている。


ご夫婦での営業のようで、
奥さんは注文取り、提供、皿洗いなどを、
店主は調理を担当。
寡黙と言えばそうかもだけど、
調理の合間には腕組みでテレビを見て、
口を開くことはなく無愛想。
妙な緊張感ある雰囲気。

メニューは壁に掲示。

ま、分かる人には分かる忍者系だね。
とりあえず基本的な一杯をイってみましょ!

【支那そば】700

 

真っ黒なスープはまさしくそうと分かる感じ。
大判なチャーシューを下に白ネギ、メンマ、
丼フチに海苔を配します。

まずはスープをひと口。

僅かな酸味が先行、
その後に仄かな甘み、
角の無いあっさりとした醤油感。
ベースもあっさり気味で押し上げては来ず、
共に力強さが感じられない。
僕の気持ちもあっさり。

合わせるは自家製の中細平打ち麺。
麺肌滑らかでダレずツルッと、
歯を入れるとグッと強い噛み締め感がある。
この麺は好きだなぁ〜

でも、
スープが余計に弱く感じてしまうのも事実。

チャーシューはバラ肉を使用。
脂身の甘さがイイ!
トロトロに仕上げてないので、
脂身の良さを引き出してる感じがする。
これは好きだなぁ〜

でも、
部分的に感じる臭みは難。

メンマはポリコリと存在感高め、
白ネギはシャリシャリと食感がイイな。

【ミニチャーシュー丼】300

 

大きめのバラチャー、ゴマ、青ネギ、
そして紅生姜が添えられた一杯。

甘ダレが掛かっていて惹きはあるけど、
チャーシューが大きめなので、
噛み切ってはゴハン、
噛み切ってはゴハンと気持ち的一体感は弱い。
細かめでゴハンと一緒に食べれたらなぁ〜

甘ダレは丼底に溜まっていて、
の甘さは堪えてくる。
紅生姜の酸味辛みがサッパリさせてはくれる。

 

 

 

 

はい。

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.