ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー【ラボタン(辛さ4、痺れ3)】@浜松市中区板屋町

投稿日:2020年9月9日 更新日:

 

汁なし系って敬遠してたのよね。

 

 

てか、
汁ありラーメンが好きだったので、
そちらを食べることが多かった。

 

 

こちらは興味本位での実食だったんだけど、
いや、うん、ハマったな。
結構な割合で食べに来るようになったもん。

 

 

無料駐車場は無いので、
有料駐車場を利用しなきゃだけど、
それでも食べに来たくなるんだもん。

 

 

 

【汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー】

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの外観

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの外観

どの店も同様ながら、
新型コロナ感染対策の為、
様々な取り組みをしている。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの案内

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの案内

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの案内

マスクを着けての入店はもはやマナー化、
すぐ左にある消毒液をシュッ!揉み揉み。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの消毒液

カウンターは、
透明なロールカーテンで仕切られ、
そちらの対策もしっかりと。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの内観

メニューはこちら。から読み込み。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーのメニュー

限定の案内もあるけど、
この日は海鮮丼の提供はなかったので、
違う組み合わせで考えてみようかな。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの限定

 

 

 

 

 

【ラボタン(辛さ4、痺れ3)¥750

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ4、痺れ3)」

楕円の白き器に盛られたる一杯は、
ボリュームが少なく見えがちらしいけど、
そんなことはなく十分量での盛り。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ4、痺れ3)」

麺上にはひき肉、水菜、青ネギを載せ、
カシューナッツも添えられていて、
今回は辛さ4、痺れ3にしたことで、
唐辛子、ホアジャオなども多め。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ4、痺れ3)」辛さ、痺れ

全体を混ぜたい気持ちを抑え、
粗挽きのひき肉を口にしてみると、
ぷりっとした弾力からの旨みじゅわで、
これ自体が旨い。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ4、痺れ3)」ひき肉

試しに口にしてみるがイイ。

 

 

( ̄∇ ̄) ホホホ

 

 

トップの具材をざざざと散らしたら、
麺下から一気にぐわああああと混ぜよ。

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

白き麺が出来るだけ均一に染まるように、

 

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

縮れさせた麺屋棣鄂の平打ち麺が、
黒きタレに染まったら食べ頃。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ4、痺れ3)」麺

ぷりっとした弾力に、
もちっとした歯応えがあり、
中国醤油のコクや風味と共に、
辛み、痺れが絡んで一体化し、
食べることに集中出来る。
タレはカラメ的な感覚で、
僅かにしょっぱさはある。

4、3にしたことで、
頼むことの多い3、2に比べると、
刺激は当然増していて、
辛さはちょい強めの感覚だけど、
痺れは舌先にしばらく残り、
存在感は強め。
この刺激割合も悪くないなぁ〜

ひき肉の旨みだったり、
水菜の苦みや食感も絡んできて、
あ、カシューナッツのコクはアクセント。

楽しんで食べ進んでいくものの、
麺以外は意識的に残しておく。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ4、痺れ3)」ひき肉

 

 

 

【雑炊セット・小】¥150

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「雑炊セット」

今回は海鮮丼の提供が無かったので、
久しぶりの雑炊セット。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーのメニュー

ゴハンを投入し、

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ4、痺れ3)」追い飯

うにゃうにゃと混ぜ合わせ、
均一になるy・・・あ

 

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

均一になるようにして、
そしたらはむはむはむ。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ4、痺れ3)」追い飯

この混ぜ飯がイケる。
ひき肉の旨みが強調される感じだわね。

 

ある程度のとこで、
地鶏で取ったというスープを投入し、
雑炊的にしてはむはむはむ。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ4、痺れ3)」雑炊セット

どちらかといえば、
お茶漬け的でもあって、
喉が潤うので食べやすくなる。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ4、痺れ3)」雑炊セット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな食べ方で楽しみつつの完食。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ4、痺れ3)」完食

海鮮丼があったらそれを食べたいけど、
オリンピックイヤーは不漁がち、
そんなジンクスもあるそうで、
提供が無いこともあるので、
そういう時は雑炊セットの選択もアリだな。

 

 

うん、とにかく、
次はどんな楽しみ方をしよう?

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.