ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

徳川町 如水【ラーメン・しお】 @愛知県名古屋市東区

投稿日:2018年2月19日 更新日:




一時期何度も足を運んだ時期があったけど、
ここ数年は、
少なくともブログを始めてからはご無沙汰。

久しぶりに食べたいな。

駐車場は名古屋市内ではありがたくの10台。
ちょうど空いた場所に滑り込ませます。


【徳川町 如水(じょすい)です。

ランチタイム遅めの到着ながら、
相も変わらず中待ち有りの混雑ぶり。




事前に配られたメニューはこちら。

期間限定もありますが、
ま、そこはお久の訪問だから、
基本たる一杯を食べときたい。
てか、食べたい☆


【ラーメン・しお】730


見るからにコッテリ感のあるスープ表面。

トッピングにチャーシュー、メンマ。
それだけ。

「かけ(¥580)」も存在するくらいなので、
スープと麺にこだわり、
そして自信があることが伺えます。

ではスープをひと口。

うん、やっぱイイよなぁ〜
節系が効いてるなぁ〜


鶏、豚の動物系に支えられ、
カツオ、煮干などの魚介系が複雑に絡み合い、
中でもサバ、昆布がやや抜け出して、
前面に出てくる感じ。
淡口か白かの醤油も使われてるのかな?
塩ダレは角無い柔らかさながらも、
ハッキリと輪郭を描きながらサポート。
これで無化調。
旨みを広げてきます。

以前は重く感じだんだけど、
僅かながらに軽さが出たようで、
旨みをより感じるようになった気がします。

合わせるは低加水細麺。
博多系などにあるような、
粉っぽさが残るポキポキとしたもので、
スープの力強さに抗う力強さを感じる。
替玉があるのも頷けます。

スープが馴染んでいくにつれ、
麺の食感も変化していき、
後半にかけてはもそっと重く感じてくるんで、
早めに食べるよう心掛けた方がイイかも。
これはなんとかならんもんかな。

チャーシューはバラ肉が3枚。
柔らかくもしっかりとした歯応えを感じ、
クドさのないトロける脂身は甘さが引き立つ。
ま、ただパサつきは若干は感じるな。

メンマは筋ぼったく、ん〜ん。

ともあれスープは楽しみたく、
完全スープペロリの完スペ。

美味かった☆
余韻を楽しめるのはイイぞ。


また来たくなったな。
(
 ̄▽ ̄)b

 

 

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.