ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺's食堂 粋蓮【~醤 NOODLE~ 龍野乃刻】 @焼津市

投稿日:2017年11月24日 更新日:


牡蠣が食べたいんだ、牡蠣が!


でも朝の時間帯だけの提供で、
それを食べに行くってのは、
なかなかヘビーではあるんだわ。

んでも、
いつまで提供かは店主の気まぐれだろうから、
ま、提供されてる間に食べておきたいッ!
今のうちに食べとかにゃ!

てなこんでの訪問は、
【麺's食堂 粋蓮】

朝限定はまだまだあるゾ!

んでも、
食べたかったのはコレ!

券売機で食券をポ・・・って、
券売機が新しくなってるジャン!


写真も入るようになって、
分かりやすくなったね。
あ、それで表の掲示板が無くなったんだ。
営業してないかと思っちゃったわ。

食券を渡して調理を待ちましょ。

「タカ☆さん!」


番長が厨房から呼ぶ。

牡蠣はまだ暫くは提供するから、
入手困難な醤油を使った、
そろそろ提供終了する限定に変更しては?と。

ふ、ふむふむ。
ま、それもアリっちゃあ~アリだし、
せっかくだからそれにしてみよっかな。

「んじゃ、変更で。」




【~醤 NOODLE~ 

龍野乃刻(たつののとき)¥1,000


もうね、見た目でヤラれちゃうよね。

ピンポイントで照明が落ちているので、
見た目がより映えるんだよね。

スープと麺をまずはダイレクトに味わえ!と、
トッピングは別皿にしての提供スタイル。

ではでは、
まずはスープをひと口。

おぉ~、ほぉ~


見た目からしてスープ色が淡く、
醤油ラーメンという印象は受けず、
塩ラーメンと見間違う色合いで、
まさにそんな感じ。
醤油醤油した風味感が広がるではなく、
淡口(うすくち)醤油というよりも、
どちらかと言えば白醤油という感じ。
鶏油が広がるスープはアツアツをキープし、
ほんのりとした甘みにキレがあり、
軽めに仕上がっている感じだわね。

合わせるは低加水細麺。
しっかりとスープをまとわせ、
旨みごと持ち上げてきます。
笑っちゃうね。

別皿には肩ロースと鶏胸のチャーシュー2種、
穂先メンマ、小松菜、三つ葉、磯海苔、
白ネギ、青ネギを配置。


ネギ2種はこのスープには合うね。
麺と絡めても邪魔にならずの引き立て役。
チャーシューは共に低温調理のレア仕上げで、
鶏胸は柚子の下味でスッキリとさせている。
穂先メンマはこれは新しいな。
通常のものを裂いたような細かさで、
シャクシャクとした食感。
味付けが強く入っていて、
ラーメンの添え物というよりは、
単体のツマミにもなり得るような仕上がり。
磯海苔はこれはドンピシャ。
スープに磯の旨みを新たに加え、
味変、と言うより味増しの効果。
これイイわぁ~

楽しみつつの完食完スペ。

うん、
醤油によって顔を変え、
スタイルを楽しませる「?NOODLE」
次はどんな醤油で攻めてくるかな?

牡蠣を食べたい、牡蠣を。
(
 ̄▽ ̄😉


焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.