ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【貝塩そば】 @掛川市

投稿日:2017年11月25日 更新日:



春から休止していた「貝塩」が復活ッ!



いやいやいや、
やっぱ食べたいじゃんね。
やっぱ貝は好きなのよね。


 
【麺屋 さすけ】です。


 
朝ごはん(=^^=)
お昼ごはん(=^^=)という名目でもって、
毎回連食を決め込むオヂサマに声を掛けつつ、
お目当てボタンをポチリポチリの連打です。
 

 

【貝塩そば】900


やーやーやー、
以前のものと比べると、
スープの色合いが深まったようで、
単純に再販しただけじゃなく、
また何か手を入れたかな?


トッピングはチャーシュー、牡蠣ペースト、
カイワレ、青ネギは変わらずで、
三つ葉は取り止めて、
板海苔は磯海苔に、
穂先メンマは通常メンマに変わってます。
牡蠣ペーストは倍量くらいに増えてるのは、
僕としては嬉しくワクワク度が高まります。


 
まずはスープをひと口。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うんまッ!
 
ヤバイぞ、コレは!
単純に美味いゾ!
 
塩角は軽く取ったくらいな感じで、
刺々しくなく円やかなんだけど、
キレのある仕上がり具合。
塩ダレの旨みを効かせたスープは、
突出させない牡蠣などの旨みを感じ、
後で話を聞くと、
以前のものとはやはり違って、
スープにタレ、
更には油に至るまで手を入れたそうで、
間違いなく美味いスープに仕上がっています。


能書きうんぬんはどうあれ、
自然とレンゲを何度も重ねてしまうのは、
やっぱ美味い証拠なんじゃないかと思います。


 
合わせるは麺屋棣鄂の低加水細麺。
柔らかくありながら強めな弾力を持たせ、
しなやかでエロティ〜ックなコシつき。
同じ棣鄂の麺を使う店は他にもあるけど、
この茹で上がりは出せてない気はするな。



 
あ、とは言え、
スープの旨みを上手く活かせていない感じ。
一体感がやや弱い気がするんだな。
 
牡蠣ペーストを溶かし入れると、
ぶわッ!と、
旨み重ねで劇的に変化。


こりゃあ、イイぞ!
こりゃあ、イイぞ!
こりゃあ、イイぞ!


エンミは増えはするけど、
しょっぱくなるよな程度ではなく、
こりゃあ、イイぞ!


倍量に増やした事で貝感が増したよね。
こりゃあ、イイぞ!



 
青ネギは青々とした九条ネギ。
香り高いものではあるけど、
この一杯にあってはスープの旨みを邪魔する。
 
磯海苔は見た目をキリッと引き締め、
香り重ねで悪くはないけど、
僕は純粋にスープを楽しみたいんだなぁ〜
 
チャーシューは広げてみると大判サイズ。
薄切りスライスされたもので、
スープ熱が伝わる事でより柔らかく、
ジューシーさが増すんだわ。
これイイな。
 
 
 
【あさりとカキの炊き込みごはん】200


その名の通り、
あさりとカキが見える盛り付けで、
仕上げに細かいカットの三つ葉の茎を置く。
よく見ると糸昆布も入っていて、
旨みを重ねてるんだろうな。
 




 
 
・・・エロティ〜ック (〃ω〃)むふ
 
 
 
そのまんまをひと口食べてみると、
味付けは抑えめで、
物足りなさはある。
 
これはきっと!と、
スープを注ぎ入れる。


 
あ、合う!
こりゃ、スープを入れる前提の味付けだね。
スープを入れることで引き立て合う仕様だわ。


 
で、牡蠣の身は強めの味付けがされていて、
こりゃ、そのまんま口にするよりは、と、
砕き散らしてみる。


や!正解!


スープの旨みに加え、
牡蠣身の旨みも加わり、
こりゃあ、絶品なんだわ!
三つ葉の香りも邪魔せずにジャストフィット。


 
うんうん、美味いッ!


 
モチのロンで完食完スペほいほいほいっと!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
店主には後で感想を訊かれたんで、
素直な素直な素直な感想は伝えたから、
気になった点については既に改善されたか、
見直すんじゃないかなとは思います、きっと。
 
いやぁ〜、
食っとくかん?


m9( ̄▽ ̄) どーん!


11月30日(木)18時~
『GANSO中華の日』
m9( ̄▽ ̄どーん!

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.