ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

ORIBE【〜焼き麦香る〜 鶏白湯麺 ver.2】 @愛知県豊橋市

投稿日:2017年11月22日 更新日:



とりあえず今度の新作はイイらしい。

2度あることは3度あるだったり、
3度目の正直はなんとやらだったり、
4度目のなんとかはあるのかないのか?
果たしてどうなのなのなの?

ま、それは実際に食べてみなきゃだね。

期待値満々での訪問は【ORIBE】

ちょっと暗ぼったく、
やってるのかやってないのか不安になるけど、
やってました。営業してました。

券売機は入って右手にあります。




周囲を見渡しても新作の案内は無く、
これまた不安になるけど、
ありました。販売してました。

チャーシューは相変わらずの4択式で、
未食の煮豚の豚トロにしてみます

【〜焼き麦香る〜 鶏白湯麺 ver.2】850


野菜類がたっぷりのver.1とは違い、
野菜自体は少なめで、
代わりにキノコが増えてます。


キノコはエノキ、椎茸、しめじで、
共に揚げてあり、
他に味玉、ホウレン草、刻み玉ねぎ、青ネギ、
そして本日のチャーシュー・豚トロで、
片側に寄せてスープと麺をも魅せています。
別皿には味変用にと、
辛味噌バターも提供。

スープはver.1より若干色目が深いかな。
ではではスープをひと口。

おッ!


うんうんうん、キテるね。
鶏白湯におそらくは白味噌合わせのようで、
柔らかみのある甘みと口当たりを出していて、
そのままだとボンヤリとなりそうなんだけど、
そこにエンミ高い味噌を合わせてあるようで、

それにより全体を引き締め、
キレ、メリハリを生んでいる感じ。

でもあまり味噌味噌と前面に出してくるではなく、
風味としてバックに控えし謙虚な印象。
しょっぱくはなく、
ふた口み口とレンゲを重ねてしまう。


イイねぇ〜

合わせるは全粒粉使用の中細麺。
柔らかくしなやかではいるけど、
強めなコシを残すエロティックなもの。
白湯スープに埋没せずの存在感を示してます。
刻み玉ねぎなどもあるけど、
それよりもキノコが効果的。


揚げることで香りが高まり、
一緒に絡めて食べると、
各々の香りと食感が刺激するんだわ。


あぁぁああ、もっとキノコが欲しいぃ〜

豚トロチャーシューはとにかく柔らか。
ホロッと崩れるほどなれど、
脂身のクドさは感じない。
うんうんうん、
もうちょい歯応えあってもイイかな。

黙々と食べてしまってて、
正直存在を忘れていた辛味噌バター。
まずはそのまま口にしてみる。


うわッ!
結構辛いゾ!


辛さはあるけど、
バターでマイルドにはなるな。

これを投入すると、
熱ですぐに溶け出していく。

程良い辛さにバターのコクが加わり、
でもクドさは感じず、
これイイぞ!
もっと早めに投入でも良かったナ、うん。

もうちょい食べたく追加購入したのは、
本日の炊き込みごはん。


【キノコとそぼろの中華風】250



時間がかかる旨は聞いていて、
提供されたのはせいろ。


ほーほーほー (O😉




パカッと開けてみると、
ホカホカのごはん。
蒸してあることでホカホカではあるけど、
水っぽくあって残念。


どうせ蒸すなら、
もち米のを食べたかったな。

まだまだ楽しみたいッ!


現金対応可だそうで、
替え玉(半玉、¥90)を追加。





バターは4択みたいだけど、
この一杯には合わないようなので、
専用の辛味噌バターを付けてくれました。


辛さとコクが増したスープには、
今度は細麺が提供でこれを投入。
パツンとした強い弾力のある歯応え。

うわぁ〜ッ!


ごはんを頼んじゃったけど、

半玉でなく1玉にすれば良かったかなぁ〜
あぁぁああ、
麺をもっと楽しみたかったなぁ〜

この日は気温が低く、
体が冷え冷え状態で、
心まで冷え冷えするんじゃないかと、
食べる前は危惧したけれど、
んなこたぁ〜なく、
体がポカポカになりました。
うん、心が冷えることなくて良かったわ。

とりあえずね、
これは食べて欲しい。


とりあえず喰っとけ!


どどんがどーん!

m9( ̄▽ ̄)

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.