ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

周智郡森町

金與食堂【坦々麺】 @周智郡森町

投稿日:2017年11月21日 更新日:



あ!

ふいに思い出した店。
とは言っても未訪店なんだけど、
以前情報をもらいまして、
気になってたけど記憶の底に沈みそうでした。

思い出したからにゃ、
行ってみなきゃなんだな。
どんな味なのかは分からないけど、
まぁ〜、食ってみないことには分からんしね。

山道ウネウネで、
近くは通ったりしたことはあるけど、
中に入り込んだことはなかったな。

でかッ!
え?ここ?

店名からしたら、
小さな店かと思ってたら、
それ以上に、想像以上に大きな建物。

食堂というよりも、
ドライブイン的な和食処といった感じ。

【金與食堂(かねよしょくどう)です。

外をフラフラ回ってみると、
信号側と駐車場側に入り口がそれぞれ、
2ヶ所あるみたいなんだけど、
暖簾があるわけでなく迷う。


「営業中」と案内がある、
駐車場側にしてみよっと。

カウンターが目に入り、
外観と違ってコンパクトな造りかと思ったら、
右手にはテーブル、その奥には小上がり、
更には座敷もあるようで、
信号側入り口は座敷専用らしい。

メニューはこちら。

定食などもありますよ。




単品もあるけど、
そのセットものにしてみます。

【タンタンメンセット】900


坦々麺の他にゴハン、小鉢、サラダ、
みかんなどが付いたセットです。

【坦々麺】730(単品価格)


明るいオレンジ色のスープが広がり、
配されるは、
チャーシュー、ひき肉、白ネギ、青ネギ。

スープ自体はアッサリしたもので、
芝麻醤の香りがしっかり広がり、
酢を柔らかく効かせているので、
コッテリした重さはなく、
軽やかさがあります。
辛さは程良い強さなんだけど、
それとは違う刺激がザワザワとさせます。

合わせるは緩い縮れの入った細麺。
シコシコとした歯応えがあり、
スープとは合ってるかな。
ややヌメリがあるのはご愛嬌。

肩ロースを使ったチャーシューは、
臭みがあり残念。


小鉢を摘まみつつの食べ進みで、
残ったスープにゴハンを投入し雑炊風に。

腹パンにてフィニッシュ。

食べた後にはザワザワ感が残る。(ーー;)

 

周智郡森町

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.