ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

らぁ麺 幸跳【たまり醤油らぁ麺】 @愛知県豊橋市

投稿日:2017年11月12日 更新日:


東三河地区にあって、
まだまだ進化ちうで、
製麺に取り組むなど、
精力的な取り組みを見せてる印象。

ま、あんなことやこんなこともあったりで、
今後も目が離せないですゾ。

【らぁ麺 幸跳(さちはね)】です。

夜営業は少なくなったものの、
朝10:30から営業で、
製麺もやったりで体大丈夫だかん?


ラーメン食べ歩き出来てるかん?

【たまり醤油らぁ麺】900

久しぶりに「たまり」を選択。

白い丼に深紅なスープ、
チャーシューは肩ロース、鶏胸肉の2種で、
メンマ、味玉、青ネギを配し、
彩りがキレイなんだわ。

スーッと広がる油を軽く揺すり、
スープをひと口。

醤油や節による酸味がパッと広がると同時に、
その節系の旨みがクワッ!と押し広がってきて、
それらが消え行こうとすると甘みが顔を出す。
たまり醤油の深みと節系の旨みが交錯し、
これがまた次を欲しちゃう感じ。

合わせるは自家製麺で、
全粒粉使用の中細平打ち。
滑らかな麺肌で熟成感高めのもっちりさで、
ズズズッ!と啜り上げがイイので、
スープの持ち上げももちろんイイ。
口の中でスープの旨みと麺が一体化するのよ。

肩ロース、鶏胸肉を使ったチャーシューは、
共に低温調理のレア仕上げ。
臭みはなく、肉質感を楽しめてイイよ。
味玉はこのスープにあっては甘みが引き立つ。
メンマは・・・この日は調子悪で残念。


たまり醤油は半年ぶりくらいに食べたけど、
うん、進化したよな印象で、
麺とも合ってきた
なぁ~

うんうんうん。

休止ちうの塩はどうなるかしら???





そしてこちらも。

今度は豊田市【麺創 なな家】にて開催!
跳ねろーーッ!

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.