ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

ラーメン女子博 in 名古屋 2017 @愛知県名古屋市

投稿日:2017年11月11日 更新日:


『ラーメン女子博』って、
男子が行ってもイイのかな??? 


女子にも思う存分、
ラーメンを楽しんでもらいたいとの想いで、
始まったイベントだそうで、
女性ひとりでも、
心ゆくまでラーメンを楽しめる場を
提供しているんだとか。 

男子を排除はしてはいないんだとかで、
そこには希望があるわね。Σ(゚Д゚) 

前夜、突然思い立っての名古屋入り。 

とりま「ロフト名古屋」へ向かいます。
その裏手、
ナディアパーク南の矢場公園が会場なのよね。 

 
うん、イベントも場所も分かってるから、
ピンポイントで向かうんだけど、
ロフト交差点付近に達しても、
やってるよな雰囲気を感じない。

不安。

え?やってるよな?

建物横を通って近づいても雰囲気は無し。 



公園が見えてきて、
やっとそれらしき雰囲気を感じます。

 

『ラーメン子博 in 名古屋 2017』です。

 

二部は一部と同じく6組が参加。 

中央に席が設けてあり、
それを取り巻く形で店舗が並ぶ配置。 

イケ麺いるかな?
 
うん、「池めん」店主池田さんは居ます。 

あ、まずはチケットステーションに寄って、
チケットを買わなきゃなのね。 


は? 

¥900ッ??? 

静岡ラーメンフェスタは¥700だったけど、
東京ラーメンショーでさえ¥850だぜ。
お高くね? (^) 

ま、でもせっかくだからなぁ〜 (@_@)
「2枚ください。」 

券を買うと、
お土産をくれたんだけど、
これに関しては後述します。 


まずは、と、
静岡チームに向かうも・・・、 

居やしねぇ〜
両店主、居やしねぇ〜 (-_-;)

 

ちょっくら裏を覗くと居ました!

 
お勉強ちうでした。 

【池めんと麺や厨】 

ラーメンWALKER、
1位同士による奇跡のコラボ・・・です。 

 

提供されるものの説明を見ると、
ほぼほぼ「池めん」の一杯じゃね?


「厨」店主マイク曰く、
基本的に「池めん」仕様な一杯で、
自分は“べしゃり”担当とのこと。

ホントかどうだか、
でもこの時点では案内、誘導をやっていて、
せっかくなんだから2ショットが欲しいよぉ〜
そうせがむと快くの2ショット頂きました。
AZSッ! 

 

【博多濃厚とんこつラーメン】900

チャーシューでかッ!
チャーシューでかッ!
チャーシューでかッ!
 
容器の半分以上を埋め尽くしていて、
空いたスペースに味玉、木耳、青ネギを配す。 

スープは少しザラつきがあり、
“静岡で独自の進化を遂げた”という濃厚粘度。
とはいえ、
粘度はやや抑えてあるようで、
重くなり過ぎてはいない感じ。
豚骨の臭みも僅かに残してあってイイわ。 

合わせるはシコシコとした細麺。
本店や浜松店とは違う女子博仕様ね。
コリコリ木耳やシャリシャリ青ネギを絡め、
食感的変化を付けつつの食べ進め。
チャーシューは食べ応えあるし、
なんしょインパクトがあるわね。 

そしてこちらも。 

【麺家 獅子丸×中華蕎麦 生る】 

ラーメンWALKER、
新店部門1位2位による新生コンビ、
女子博だけの奇跡のコラボ・・・です。 

とは言うものの、
麺に関してはガチなサポートがあるようで、
実質的には3店裏コラボ的な一杯という印象。 

「生る」店主弓長さんに写真をお願いすると、
「獅子丸」店主服部さんを呼んでくれて、
ありがたきの2ショット。
AZSッ! 

 

【“黒トリュフソース入り”

泡泡ぱいたんらぁめん】¥900

 

その名の通り、
あわあわあわ玉フィーバーなる一杯。
 


豚骨、鶏ガラの動物系に和風出汁を合わせ、
ミキシングでふわっふわに仕上げてあります。 

麺は国産小麦粉、もち大麦使用という、
ガチ麺道場上野店主監修によるもの。

全粒粉使用の平打ちで、
スープのまといはイイ。
そういう仕様なのか茹で加減なのか、
割と硬めな弾力で、
もうちっと柔らかくても良かったかな。

スライス玉ねぎは瑞々しく、
シャキシャキ絡んできてイイな。
でも水菜はこれには強いかな。 

トリュフは香りが豊か。

ではあるんだけど、
僕にはどうもそのありがたみがよく分からず、
他のキノコでも良さげな気がしちゃう。
高級なものはなかなか難しいわ。

チャーシューは柔らか肩ロースを使用。 

ハーブらしき香りが入り込んでくるけど、
ま、これはちょっと意識を削がれちゃうわ。 

他にも寄ってきちゃったこともあり、
この2杯で『ラーメン女子博』終了。 

店舗側はレベル高き一杯を、
イベントとは言えレベル高き一杯を、
準備、提供出来たんじゃないかなと思います。

 

女子にも思う存分、
ラーメンを楽しんでもらいたい!
女性ひとりでも、
心ゆくまでラーメンを楽しんでもらいたい!
 

その発想は男子には気付かずで、
僕のブログへの女子のアクセス割合を見ても、
1割前後しかいないことを考えると
実際ラーメン食べ歩き女子は少ないのかなぁ~? 

会場には多くの女子が見られ、
このイベントがきっかけとなって、
食べ歩きするようになればなとは思います。
これはホントにそう思います。 

 

でも・・・ 

ナディアパーク内のロフト名古屋には名古屋に行ったのならば行く機会は僕自身多く実際多くの人が行き交ってはいるんだけど『ラーメン女子博』が開催されていることの案内や誘導するようなスタッフは居らずで全くらしき雰囲気は感じずに不安感いっぱいでの乗り込みだったりで久屋大通やオアシス21辺りで出来なかったのかと小さい会場を見てそう感じてしまうほどでそれであるならばそれ目的の人でないような知らない人を誘い込むような策があってもイイようなものの感じず全く感じずは惜しいを通り越して運営側の残念さが出てしまっていてそれは実際問題来客数にも反映されちゃってるようで噂によるとあくまで噂によると売り上げを1,000杯目標で500杯がトントンだったのに売れたのは多くて300杯だったり平均250杯だったりしたそうで第1部に関しては周知不十分だったせいか超超有名店にも関わらず50杯しか売れないなどということもあったとかなかったとかでそれは女子のみに配布されるはずだったというお土産である試供品を男子にも配るという事実が物語っていたりするようでその試供品もブレスケアは口臭対策で効果的なんでイイとしてもコバラサポートなんて「おなかが空いたら飲んでね」とラーメンを食べさせる目的のイベントにも関わらず営業妨害的なトンチンカン甚だしいとしか思えないものだったりでラーメンにしたってイベントでは店舗と比べて調理レベルは劣るとは思うんだけどそれでも強気の¥900で食べる環境にしたってこの日は風が強めで会場には土埃が舞うようなテーブルはザラつくような不衛生な状態だったんで僕なら店舗で食べたいと思うししかもボリューム感も多分フルサイズだから満腹感を得るのは早く男子ならともかく女子ターゲットであるならば値段控えめ量少なめにして多くの味を楽しませる工夫があっても良かろうもんと思うけどそんな空気は一切感じずで本来の目的はナンジャラホイ?と思わざるを得ずしかも客数少ないのは明らかなんで店側もトッピングを売って売り上げを少しでも上げようと努力してるのは見えるんだけど先述した通り会場外での呼び込みなどによる誘導などの努力は垣間見えずで運営側の努力は垣間見えずでおいおい!有名人気取りなのか客と記念写真を撮ったりする暇があるんなら誘導措置を講ずるべきじゃあないのかい?と思わざるを得ずで本気でこのイベントを成功させる気があるのかい?売りたいのはラーメンじゃなく自分自身なんじゃないかい?勘違いしてないかい?とたった1日のその時間帯しか居なかったにも関わらずそう思ってしまうのはそう思わせてしまうのは明らかに運営側の失態ではないかと思っちゃったりしたんだけど僕以外の多くの方々はきっと単純に喜んだりしてるんだろうな楽しいイベントだったんだろうな次もきっと開催して欲しいと思ってるんだろうなとは想像するんだけど仮に第2回が行なわれるとして今回の参加店舗がまた参加するのかどうかが見どころではあるしある意味興味津々ではあるなと思ってしまいましたとさ。 

参加店舗の皆々様、
お疲れ様でした。

 

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.