ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

中華料理 泰心,【醤油ラーメン】@愛知県豊橋市

投稿日:2019年4月28日 更新日:

 

 

あれ?

 

車を走らせていると、
こんなとこに店が!と発見することがある。
情報として知らないし見かけない店。

紹介される情報量の多い店だけでなく、
そういう隠れているような店も知りたい。

過日、たまたま通った際に発見した店は、
これまた同様で情報少なく、
逆に気になってしまう。

どんな店なんだろ?

しかもその字面が金谷方面の店に似てて、
攻めてみたいと思わせる。

 

 

いざ!

 

 

改めて別の日に向かうと、
「営業中」の札が出ていたので入店。


不思議そうな顔で僕を見る店主。

訊けば夜営業のみで、
日曜日だけランチ営業があるとのこと。
札を返すのを忘れてたみたい。

 

 

いざ!

 

 

更に、改めて日曜日に向かう。

 

 

【中華料理 泰心,(たいしん)

 

最後の「,(カンマ)」は何だろう?
縁起のイイ画数にしたのかしら?

「本田美奈子.」「藤岡弘、」
「モーニング娘。」みたいな?

あ、「nao.」も?

はんまーかんまー。

 

 

店内はカウンター11席、
テーブル4席×1脚を設けている。

メニューはこちら。

麺類、一品物、ゴハン類などがあり、
それ以外にホワイトボードにも並ぶ。

色々と食べてみたいものはあるけど、
とりあえず基本的な一杯と一品を。

 

 

 

 

【醤油ラーメン】¥600

 

映えを狙うでない飾らない表情で、
チャーシュー、メンマ、青菜、もやし、
スープには青ネギを浮かべた盛り。

まずはスープをひと口。

あっさりとしたベースに、
スッキリとした醤油を効かす。
軽い酸味に軽い風味なんだけど、
これが意外にイイ塩梅で惹く。

合わせるは加水高めの縮れ細麺。

プリッとした弾力に、
もちっとした歯応え。
滑らかな麺肌で啜り上げ良く、
スープもしっかりと持ち上げます。

もやしや青菜が途中絡んできて、
食感的に変化を与える。
もやしは短めなので、
麺には絡みやすい感じ。
チャーシューは肩ロースを使ったもの。
噛み応えあり旨みが滲み出ます。
メンマはメンマ。

 

 

【ぎょうざ 小】¥400

 

サイドも頼んでみました。
小は6個でしっかりとした焼き目。

くにゃっと柔らかな仕上がりで、
歯を入れると、
ニンニクの香りが強くニラ多め。
下味はそれに付いていけずに薄く、
ラー油酢醤油は必須。

シュウマイにすれば良かったかな。

 

 

 

 

入店時は静かだったものの、
退店時には家族連れなどで混んできて、
早めの退店。

 

 

 

ランチは日曜昼だけと、
僕にはハードル高めだけど、
他のメニューも試してみたいぞん。

 

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.