ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

めん奏心【食べて!味噌らぁめん ちょい辛】 @島田市

投稿日:2014年11月15日 更新日:

あの麺が食べたい!
あの麺!


麺の良し悪しの説明は出来ないけど、あの麺は好きなのよ。
意識していなくても分かるのよ。
直感で分かるのよ。
あの麺は美味い。


だから、あの麺が食べたくての訪問。


決してあのスタッフにかまってもらいたくての訪問ではない!

・・・いや、少しはかまってちゃん




店主がニヤニヤしてのお出迎え。
食券を渡すと、
「あっ!  ハズしたぁ~」と残念そう。


いつもと違う丸鷄をブレンドしたものを食べると想像していたらしい。


()ふっ


ザクとは違うのだよ、ザクとは。



あ、違った!



トリとは違うのだよ、トリとは。



【食べて!味噌らぁめん ちょい辛】870

まぁ~、鉄板ですね。
味噌を使った店は数あれど、
なかなか好きな味噌が無いのよね。
味噌らしき風味でコクの無いような「なんちゃって味噌」はあるんだけどね。

味噌のしっかりした風味にコク、厚みがあり、ピリ辛さが全体を引き締めます。
「ちょい辛」オーダーで豆板醤をプラスしてもらいます。
味噌と豆板醤、合うのよね。

味噌はもちろん、下支えするベースがあるからこそ引き立つ味噌のような気がします。


低加水細麺の、それ自体の甘みが引き出され、
この濃いめの味噌の中にあっても存在感があります。

時折絡むキャベツと玉ねぎの食感、そして軽く熱が入ることでの甘みがアクセントになってます。

これイイよ。

後半、ホアジャオ(花椒)を投入してもらいます。





麻婆豆腐などにも使われる中国山椒で、ピリッとした痺れと香りが楽しめます。


美味い味噌なんだよなぁ~、コレ。


食べて味噌?


島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.