ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【GANSO中華そば】 @掛川市

投稿日:2016年10月6日 更新日:


Gの日は今月で終わり。


そんな連絡が前日の夜に突然入りました。
正直なところ、
衝撃はあったんだけど、
ま、やむを得ないのかな?とは思ったのね。

以前の中華そばを望む声に応えようと、
お客さんに楽しんでもらいたいと、
月1とはいえ、
朝、昼、夜と営業をする1日。
体力は気力でカバー出来るけど、
ただ朝、昼は通常よりヒマになるらしく、
その気力の充電が出来ないんだとか。
更には、
ポジティブな意見だけでなく、
ネガティヴな意見があったりもあって、
決断したようです。


ま、でも、よく続いたわ。 (^◇^;)
始めた当初から泣き言はあったからねぇ~
止めるきっかけを探っていたのかもしれない。


とりま、
ラスト【GANSO中華の日】を楽しむゼァ!

( ̄^ ̄)ゞ


開店ちょい前から降り始めた涙雨。
暖簾を掛ける前に、
雨宿りがてらに促されての入店。

つけの対応もしてくれたようだけど、
その時点での店内告知はなく、
ま、最後ということもあり、
【GANSO中華そば】をポチリと。

・・・ん?

「次回未定」とは意味深じゃん?
希望を持ってもイイっちゅうことかしら?

( ̄▽ ̄) ん? ん? ん?






【GANSO中華そば】¥700+磯海苔¥100

アフロ―――ッ!


やはり磯海苔は追加しときたかったのよ。

見た目のインパクトはもちろん、
味変的に旨みを加える役割もするんだわ。

で、スープをひと口。

レンゲで掬った瞬間に分かる濃厚な粘度。
舌触り優しく、
まったりと舌を覆っていき、
そこから鶏豚と魚介から抽出の濃厚な旨みが、
グワァーって広がりを見せる。

粘度が高過ぎると重たくなって、
旨みを殺しかねないんだけど、
そのギリギリを狙ったかのような絶妙な加減。
これは美味いわ。


あぁぁああ、ホントに止めちゃうの?


力強さのある低加水細麺がこれに応える。
スープをしっかりとまとわせる。
スープとの相性イイわぁ~

磯海苔をスープに浸して絡めると、
新たに磯の香りが加わり、
これまたイイんだわ。


あぁぁああ、ホントに止めちゃうの?


チャーシューはバラ肉と肩ロースの2種で、
味がしっかり染みて、
噛み切る喜びがある歯応え。
レアチャーシューもイイけど、
このタイプもイイな。

あぁぁああ、ホントに止めちゃうの?




一瞬、手が空いた店主が声を掛けてくる。


「どうです?」

「ん? 最後にやっと美味いのが出来ましたね。」

「・・・おいおいおい、そりゃないら~?」

ちょいと遊んでやりました。

( ̄▽ ̄) v






なんだか名残惜しい感はありますが、
ゆ~っくりと味わいながらの完スペです。

あぁぁああ、ホントに止めちゃうの?

夜営業は無しにしても、
作り上げた【GANSO中華そば】は、
また食べたいや~ね。

限定かなんかでたまには復活して欲しいわ。









営業終了の20時を過ぎた頃、
外看板の照明が落とされ、
店主が暖簾を仕舞う。

暖簾を担いじゃってのポージング。

ドヤ顏で、
な~んだかやりきった感があるねぇ~
なんかの総長みたいだわ。

ヨッ、総長お疲れッ!

(((o(*゜▽゜*)o)))





10月のカレンダーです。
やっぱり【GANSO中華の日】は無いのね。

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.